065615 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

駄々モレ。

駄々モレ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile

zusi_k

zusi_k

May 8, 2010
XML
カテゴリ:雑記

昨日の記事を公開しようとボタンを押したところ、

『わいせつ、もしくは公序良俗に反すると判断された表現が含まれています』

というエラーメッセージが表示されて訂正を求められました。
別に官能小説を書いたり差別発言をテーマにしたわけでもないのに、なぜ?
よくよく読み返して考えてみると、

『なぜシャワーシーンや・・・があるのか?と言われても~』

文章の最初のほう、上記の個所“・・・”で「パンツがちらっと見える略語表現」(笑)を使っていたんですね。
楽天ブログだけの規制なのかどうかわかりませんが、いまどき「パンツがちらっと見える略語表現」でさえ、わいせつや公序良俗に反する言葉になるとは少しカルチャーショックでした。
最近の美少女系アニメやマンガで「パンツがちらっと見える」程度の状態がない作品ってあるんでしょうか?
『ロザリオとバンパイア』(特にDVD版ともなると)なんか、感想を書くだけでワイセツ扱いにされるんでしょうか・・・もしかして通報??
エロの古典『けっこう仮面』とかなら、パンツがないから大丈夫だったりして。(爆笑)


で、話はここで終らなくて、修正し終えた本文を公開した翌日。
当該記事にはエロ系サイトからのスパム、つまりトラックバックが三つも付いてたというオチ。
いくら本文で言葉を規制しても、ブログ外部からワイセツなサイトからのトラックバックが来れば、それは楽天のほうで止めてくれるわけでもなく、ブログ主本人が個別に対応しないとダメだというお話ですわな。
「パンツがちらっと見える略語表現」とエロサイト、楽天としてはどっちを規制する必要があると考えるんだか。

いやはや、まったくバカバカしい。




こちらが一度はじかれた本文です。
『戦闘場面の意味について。』
http://plaza.rakuten.co.jp/zusi0k0blog/diary/201005070000/

(むろん、ネットのシステム的・法的な限界や楽天ブログの世間的な言い訳のための仕組みが、こうした現状を生んでいるのでしょう)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 8, 2010 08:25:34 PM
コメント(0) | コメントを書く
[雑記] カテゴリの最新記事


Comments

コメントに書き込みはありません。

Calendar

Archives

・May , 2024
・Apr , 2024
・Mar , 2024

Favorite Blog

まだ登録されていません

Free Space

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.