3474954 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 笑う時間(^。^… New! 和活喜さん

2301. センターピー… カズ姫1さん

マスメディアとネッ… shchan_3さん

つるの部屋 つるひめ2004さん
りえばぁのきときと… リエさん0037さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2006.01.30
XML

 

前回、2回にわたって、

「書きたい時に、書ける力を着けるのは、義務教育で」
について書きました。


そこでは、とにかく、

日記などを書くことを続ける事

の大切さを記してきました。
これには、賛同のコメントをたくさん、戴きました。
ありがとう御座いました。

そのようにして書くと書く力は着きますが、

理論的な文章(説明的文章)を書くとなると、はて?

となってしまいます。

これは、子供を見ていてそう言えるのでした。
そこで、僕等の研究会では、これをどうしたら良いか研究をしてきました。そこで気づいたのが以下の事です。

1 説明文(理論文)とはどういうものか、どういう構造になっているか   を、
子供に発見させ授業をする



2 その上で、それでは、どのように書いたらよいか、それを考えさせる。


3 実際に書いてみる

と言う事でした。


今回は、1について、述べます。
ご感想・ご意見をお寄せいただければうれしいです。
     

  ・・・・・・・・・・・・

説明文(理論文)とはどういうものか、どういう構造になっているか 

1年生から、理論的な文章(説明的文章)は、教科書で学んでいます。
ですから或る作品を例にして、

説明文には、次の事柄が含まれている、
次のような構造になっているものが多い

を学習できるといいと思います。

実際、1年生の理論的な文章(説明的文章)でも、分析をすると次の事柄が含まれています。

1 筆者の主張(伝えたい事)

2 主張(伝えたい事)を分かってもらうための理由付けとその資料や事実の提示

3 再度、主張の提示

これらのことが、子供と確認できるといいと思います。

今まで、この説明文を書かせる指導は、手薄になっていました。
説明文の読解の読解の指導と関連させてすると、効果的です。下記で、その重要性を訴えています。

 小論文が書けるようになるまでその1
 

 小論文が書けるようになるまでその2
   

 小論文が書けるようになるまでその3
 

 小論文(いちおうまとめ)
  




    ・・・・・・・・・・・

* あなたのクリックが、ランクをグーンと上げます。上がるると、多くの方に読んでいただけます。よろしかったら、下の2つのマークのクリックを。一日1クリック有効です。

にほんブログ村 教育ブログへ

人気blogランキングへ




    ・・・・・・・・・・・


上記の考えで研究し、まとめてきたのが、下記の本です。


小学生の作文教育』(明治図書)1・2・3・/4・5・6年
読売教育賞賞外優秀賞 受賞
波多野完治さんから、「新しい作文教育の提案です」と言うコトバを戴きました。
  残念ですが、絶版です。しかし、アマゾンの古書で売られています。






* 次のサイトで、大変重要な教育問題を取り上げています。コメントがたくさん寄せられ、皆さんの関心の高さを示しています。一度、ご訪問される事をお薦めいたします。

冬の花 ― 正義について 2











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.04.21 18:41:34
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.