3474969 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 笑う時間(^。^… New! 和活喜さん

2301. センターピー… カズ姫1さん

マスメディアとネッ… shchan_3さん

つるの部屋 つるひめ2004さん
りえばぁのきときと… リエさん0037さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2006.05.26
XML
この間、2年生の孫と会った別れ際、
「勉強は、どう?」
と聴きましたら、
「漢字が難しい」
と、自信がなさそうに小さい声で言っていました。

「今、なにをならっているの?」
と聴くと、
「かお」
と答えました。

書かせてみると、書き順が、確かではありません。


それで、
「漢字が、確かに書けるようになるには、
毎日、同じ字を3回、続けて練習をするといいよ。」

と言って、おきました。


しかし、これでは、孫は、どうすればいいか、分からないと気づきました。



先ず、文字がどのように書けるようになればいいか、
話さなかったからです。
その目標を提示して上げる必要をがあったと思いました。


目標は、習った文字を使って、自由に書きたいことが書けるです。
これは、手首化(てくびか)と呼びます。


これは、これからの学習をしていく上で、必要な事だからです。



次の子供の記録は、その事が、できています。
このようにしたいです。


      ・・・・・・・・・・・・



DSCN2248.JPG

『かさこじぞう』
2年生の子が、
その語・句・文・文章
を読んで
感じたこと・考えた事を書きました。





DSCN2331.JPG 戦場が原

『移動教室の記録』
一人、100枚平均書きました。
少ない子で、30枚でした。
『戦場が原』の様子です。

子供にとっては、初めての光景です。
記憶に残っています。

僕等より、ずっと、記憶力はいいですね。


     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




このようにするには、漢字書きの練習をどのように続けるか、です。

ポイントは、その続け方です。

かなは、いつも書いているので、まあ、書けるようになりますから。


先ず、子供が喜んで、練習するような配慮をしたいですね。

そのためには、

1  1度にたくさんの漢字をドドットやらせるのではなく、数を少なくして、

2  それぞれの漢字を書く回数を少なくし(1字について、3回)

3  先ず、10日ほどを続ける事、(ここは、1日おきでも良い)

4  その後、様子を見て、10日に1回復習する。これを100日ほど繰り返す)


   これだと思います。


とにかく、続けて書けば、手首化(書けるようになる)されるのですね。
問題は、どう続けるかですね。

この理屈は、簡単な事です。

でも、その実行ができるかどうか。

子供が、書けるようになって、
この理屈が、理解された事になります。

理解されれば、
その子は、今度は、自分の子に伝えるでしょう。

* 教育基本法を変える事に精力をとお金を使うのではなく、
今、大切な事は、
このようなことを先生方が研究できる勤務条件を作り、
いい教育をしてもらう事だと思います


多くの方にお読みいただきたいので、ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、クリックをお願いします。1日1クリック、有効です。

にほんブログ村 教育ブログへ


     ・・・・・・・・・・・

以上のような考えに基づく漢字学習の4年生の本が出版されました。
6月には、2年生が出ます。


たのしくみにつく!!漢字の力(小学校4年)


下記の本は、僕等の研究会が、まとめたもので、漢字教育のあるべき理論と実践を載せています。総合的なものです。
「1セット5過程」について触れ、文作りの実践も載せています。
しかし、まだまだ、十分とはいえません。
たのしく学ぼう漢字







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.05.26 09:35:09
コメント(19) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.