3474842 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 笑う時間(^。^… New! 和活喜さん

2301. センターピー… カズ姫1さん

マスメディアとネッ… shchan_3さん

つるの部屋 つるひめ2004さん
りえばぁのきときと… リエさん0037さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2007.06.12
XML
カテゴリ:・・読み聞かせ

ハーブ 
鉢に植えておいたハーブが、成長しました。
切って、コップ挿しました。
ちょっと、触れると、香りを発散し、癒してくれます。

さて、本日は、読み聞かせです。
読み聞かせで、先ず、大事なことは、作品選びだと思います。

作品が、聞き手を惹きつけないと、いくら、努力をしても、
聞き手は、乗ってこないですよね。

このことは、ちょっと、おやりになった方なら、経験済みですね。

だからと言って、聞き手の事だけでは、決められないですよね。
読むほうも、ほれ込むような作品がいいのですよね。
ほれ込んだ作品でしたら、何回練習しても、厭きないですからね。

作品選びが勝負と言う事ですね。

話が、少し飛躍しますが、
戦時中、真面目な文学作品での読書会が禁止された時、
童話で、読書会を続けていたと言う事を読んだ事があります。

童話には、そのテーマから、人間の真実を追究するものが
あるからでしょうね。

そういえば、読み聞かせではなく、国語の授業ですが、
下記の作品を扱おうと検討している方がいます。
これも、思いがあっての作品選びなのでしょうね。

 尋常小学修身書より「佐久間艇長の遺書

http://plaza.rakuten.co.jp/yotayotaahiru/diary/200706110000/

 




さて、具体的な作品選びについてです。

聞き手の年齢によって考えていますよね。
入学前の子供か、
低学年の子供か、
中学学年の子供か
・・・・・
・・・・・・
・・・・・・・
大学生か。(この大学生が、講義を聞かないので、
半年、読み聞かせをしたら、
聞くようになったという話しを聞いた事があります・)


介護ホームなど。
研究会の仲間は、このホームに行って、
そのホームの希望者に読み聞かせをしています。
主に、絵本や紙芝居ですね。

文字だけではなく、絵が入ったものがいいようですね。

これは、入学前の子供・低学年の子供・中学学年の子供にも
考えてあげる必要がありますね。


今、大型の紙芝居が公立図書館にあるので、それを借りて
、それも利用しています。


次は読み聞かせの場所についてです。

家か
教室か
体育館などか
野外か
・・・・
・・・・・
・・・・

その場所に相応しいのがいいですよね。

さて、作品のテーマですが、時には、
深いものも入れたいですね。

いつも深いものばかりですと、
重くなってしまいますが、
1年に数度は、入れたいですね。

子どもの会ったいい作品は、子どもが
何十回、何日も
「読んで、よんで。」と催促してきますね。
そんな時、何度でも読まざるを得ないですよね。

(続きます)

* おやりになっている方の経験談・
やってみての疑問などお寄せ戴けますと
うれしいです。





本日のブログの内容、参考になったと思われた方は、
下のマーク、クリックをして戴けるとうれしいです。
一日、1クリック、有効ですよ。

このクリック、日本の教育の前途に結構、影響しているようですよ。

にほんブログ村 教育ブログへ

もう、1つ、あるのですが。
人気blogランキングへ


下記の本は、研究会がまとめたものです。

絵をクリックしますと、本の概略が分かります。そして、楽天での購入の仕方も分かります。

理解を深める表現よみ(小学校国語4年)
尚、本書は、1~6年まで、各学年あります。
各学年の教科書教材の授業報告があり、子どもと教師の表現よみが、CDに入っています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.06.12 09:42:13
コメント(25) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.