3468867 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 心の散歩路……… New! 和活喜さん

2297. 八重桜散る頃… New! カズ姫1さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

つるの部屋 つるひめ2004さん
りえばぁのきときと… リエさん0037さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2007.10.11
XML


文章が気楽に綴れること、
これも、主権者を育てる道ではないでしょうか。




3年生を受け持った時のことです。初めての作文を書いてもらいました。
題は、『3年生になって』でした。
40人ほどのクラスでしたが、
主語と述語の対応ができてない文を書いた子が数人いました。

それは、
「きのう、いえに、かえって、おかあさんにはなしたことは、
『ぼくのともだちの6年生のKくんという人の先生になってよかった』とおもいます。」
というような文でした。

この主述のはっきりしない文は、どうして生まれるのでしょうか。

それは、主述の対応の指導が十分されてこなかったからなのですね。

* 今の国語教育では、この主語・述語の指導が、まだまだ、弱いのです。
児童言語研究会では、活用・品詞の暗記など中心の文法ではなく、
この事を含めた文法指導の大切さを50年も前から提起してきました。


どうして、そうなっているかと言いますと、一つには、
話し言葉と書き言葉の違いが、認識されてないからなのですね。

話し言葉と、書き言葉の身に付け方は、違いますね。

話し言葉は、それなりに子どもは身に付けます。
ところが、書き言葉は、指導がないと、上記のようになって、しまいますね。

* 良く、「話すように書きなさい」という指示が、見受けられますが、
そのように書いたら、文章になりませんね。


書き言葉は、書き言葉の記述の学習があるのですね。

それを小学校の1年生で、指導しておくと、
文章書きは、楽にできるようになります。


それは、一文をちゃんと書けるようにすることですね。
と言う事は、主語・述語意識を持って、かけるようにするということですね。


その為に、文で話すの指導を、まず、させます。

この指導には、子供達は、喜んで、のってやります。
ここでは、主語と述語を必ず入れて、話させるのです。

この主語と述語を入れた形で話をさせてから、
それを文に、書かせます。

この過程を通ると、子どもは、いくらでも、文を綴る事が出来るようになります。

つまり、話すから、書くという過程を経た作文教育です。
(これは、G社の教科書に載るようになりました。)

文章は、文・文・文・文・文・・・・・・・できいますから、
一文が綴れるようになりますと、
誰にでも、書けるようになるのですね。


以上のこと、もっと、具体的にお知りになりたい方は、
下記を、ご参照下さい。

 

 

  2005.09.28

誰もが書けた作文教育 (3)

http://plaza.rakuten.co.jp/zyx1830/diary/200509280000/

 

 

 

 

http://plaza.rakuten.co.jp/zyx1830/diary/200509300000/ 2005.09.30

誰もが書けた作文教育 (4)・・・文ちゃん人形の導入

 

 

 

   2005.09.30

この授業は面白い!・かなにゃん3728さんから・・・誰もが書けた作文教育 (5)

http://plaza.rakuten.co.jp/zyx1830/diary/200509300001/

 

 

 





このブログの応援クリックは、下のマークです。
1日1回、有効です。
本日、お陰さまで、教育ブログランキング・4位になりました。
皆様に学ばせていただきながら、ここまで来ました。

* このマーク、クリックしますと、ランキング表が出ます。
そこには、ランキングに参加しています様々な教育ブログがあります。
そこの項目を見るだけでも、今の日本の教育の実態の一部をみることができるでしょう。

にほんブログ村 教育ブログへ


  *** 『小学生の作文教育』(明治図書)1・2・3・/4・5・6年
読売教育賞賞外優秀賞 受賞
波多野完治さんから、
「新しい作文教育の提案です」と言うコトバを戴きました。
  残念ですが、絶版です。
しかし、アマゾンの古書で売られています。


公立図書館には、あると思います。
出版社は、再刊をすると言っているのですが、
なかなか、動き出していません。


* 下記にも、ありました。(net販売です)
『小学生の作文教育』
小林喜三男・田村利樹編、明治図書、昭58、2冊
渥美書房  7,350円







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.01.14 21:57:39
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.