3468779 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

2297. 八重桜散る頃… New! カズ姫1さん

^-^◆ 若手社員の早… New! 和活喜さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

つるの部屋 つるひめ2004さん
りえばぁのきときと… リエさん0037さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2007.12.14
XML
効くと思っていた薬で、人の命が奪われる。
その患者数、28万とも言われています。

国は、これに対して、患者が救援して欲しいという声を
聞き入れませんでした。
TVを見ながら、涙が、にじみました。

さて、教育の問題、脳トレ、これに対する医学者の声、
日々、多くなっています。

100計算についても、多くの方が、注意してみるようになってきています。

これらの問題、薬では、使用上の注意がありますが、
脳トレ・100ますのメリット・デメリットを
お書きになって、宣伝・販売した方が良いのでしょうかね。


さて、では、お前さんのやっていることは、どうですか?
と、聞かれると、この事の関して、反省があります。

実は、一昨日の長編の時間的記述のサンプル作文の提示の仕方についてです。
その指導目標は、達成できているのですが、
今後、これを、どう発展させるのかそのネライが、明確に書いてありませんでした。

実は、このことこそ、研究会の仲間と声を上げて来たことなのでした。
このこととは、時間的な記述中心の作文教育の克服という事でした。
僕らは、『時間的記述の止揚』といっていました。

今までの作文教育が、時間的記述に重点が置かれてい過ぎると、
見てきたからです。

そして、コメントで、そのような声を戴きました。

それで、はっとした訳です。

では、時間的記述の止揚、これをどうしてきたか、それを
僕らがまとめた『小学生の作文教育』1・2・3年
(明治図書・絶版、再刊の準備をしています)の目次で、ご紹介致します。






小学生の作文教育1・2・3年(1)

この緑の線を引いたところで『時間的記述の止揚』について、ふれています。


小学生の作文教育k1・2・3年(2)


緑線のところで、段落指導・説明文を書かせる指導を記述しています。
これは、時間的記述だけでは、書けませんね。




(3)

緑線のところで、物語文を書かせる指導を、報告しています。
又、何を書かせるか・・・・テーマの指導をしています。

これも、時間的記述だけでは、書けないですよね。



(4)

緑線の三大ニュースは、時間的記述の止揚になりますね。



(5)

緑線のところで、「起承転結」の「転」から書かせる指導をしています。
時間的記述の止揚になりますね。




(6)


人が、意見を出す、というときは、相当の思いがあって
出すのですね。
ですから、出された方は、それを、真剣に受け止めたいと、反省しています。

これは、子どもの場合でも、そうです。
子どもが、言っている事の中には、どういう思いがあるのか、
じっくり考えれるような教育がしたいですね


* これは、このような教育ができればいいなあ、と、
今、思っているのであって、
僕の現職中の実践を反省しているのですよ。




 

 

ランキングに参加しています。
下のマークの応援クリックして下さると、うれしいです。
1日1回、有効です。
にほんブログ村 教育ブログへ 



小学生の作文教育』(明治図書)1・2・3・/4・5・6年
(読売教育賞賞外優秀賞 受賞)
波多野完治さんから、
「新しい作文教育の提案です」と言うコトバを戴きました。

 残念ですが、絶版です。
しかし、アマゾンの古書で売られています。
公立図書館には、あると思います。


* 下記にも、ありました。(net販売です)
小学生の作文教育
小林喜三男・田村利樹編、明治図書、昭58、2冊
渥美書房  7,350円

2007/12/14
薬害の責任

http://plaza.rakuten.co.jp/sunakake/diary/200712140000/

























 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.12.14 11:19:02
コメント(13) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.