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カテゴリ:誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)
「起承転結」の「転」から書かせる と昨日、「作文教育の構想」の(5)で、ご紹介致しました。 ご覧戴いていますように、 緑線のところで、「起承転結」の「転」から書かせる指導をしています。 これは、時間的記述の止揚になりますね。 これに対して、戴いたコメント ・・・・・・・・・・ 「起承転結」の「起」から書くように教わりましたが、 今は違うんですね。 時代とともに進化していくのが当たり前なのでしょうね。(December 14, 2007 16:19:53) (ちいちゃん0156さん ) ・・・・・・・・・・・ コメントに対する見解 大切なコメント有難うございました。 ちいちゃん0156さんが、この事を、進化と取ってくださった事、 研究してきたものとして、うれしいです。 確かに、ちいちゃん0156さんが、お書きになっていますように、 今までの作文は、「起」から書く指導が、よくされていましたよね。 この「起」から書く、これは、時間的順序で書くということですね。 1年生では、大いに、これで書かせたいですよね。 でも、これを中心に、中学年・高学年でもやっていたのでは、どうでしょうか。 この事が、昨日・一昨日のこのブログの問題でしたね。 補足 <起承転結」の「起」から書くように教わりましたが、 今は違うんですね。>のところの <今は違うんですね>についてです。 この「作文教育の構想」、これは、僕らの研究会の一つの提案なのです。 ですから、全国の先生が、これに同意している訳ではありませんし、 拘束力も勿論、在りません。 この構想は、今まで、時間的記述にかなり中心を 置いた作文教育から、新しいものを作りたいという提案なのです。 ですから、<今は違うんですね>とは、言えないのですよ。 (「書き言葉」は、前に人がいて話す「話し言葉」と違って、 きちんと伝える難しさが、ありますね。) 起承転結』の『起』から書くと『転』から書く」のサンプル * 活字が小さすぎて見にくいのと、構成の都合で 頭をひねってみないと理解しくいのですが、今回も ご勘弁くださいね。 ・・・・・・・・・ これが、右になり、 下が、左側になります。 それで、1セットです。 この「中心ズバリ作文」は、「起承転結の起から書く・転から書く」 という課題と関係していますね。 この画像の上は、起から、書いたもので、時間的順序で書いたものですね。 これに対して、下は、中心を先にもって来て書いていますね。 そのため、中心が、詳しく書けていますね。 そして、<それまで>(釣れるまで)は、11行から、3行に処理され、短くなっていますね。 この作文の中心の(釣れた喜び)を拡大 これは、時間的順序で書いた方の(釣れた喜び)です。 こちらは、中心ズバリの作文で、 中心(釣れた喜び)を前に持ってきて書いた方です。 この指導、10時間は、必要ですね。 この指導がないと、いつも、時間的記述で書くの指導が中心に なりがちです。 このことは、話すことにも いつも、時間的記述で話す人がいますね。 はやく、結論を言ってくれよ。 こっちは、急いでいるのだよ・・・・ といいたくなる事がありますよね。 このような指導もありますので、 暗記・暗唱・古典の重視・常用漢字の指導などにに重点を置く 教科審のまとめには、違和感を覚えます。
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