000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 心遣い ・ … New! 和活喜さん

映画「ジョン・ラー… shchan_3さん

2308. 夕暮れの細い… カズ姫1さん

サツマイモの苗、焦… つるひめ2004さん

りえばぁのきときと… リエさん0037さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2008.02.28
XML
カテゴリ:・漢字指導

 

 昨日、下記のブログで、易溶を「いよう」と読むのではないかと、書きましたところ、「エキヨウ」ではないかというご意見をルーモスコーチングさん から、戴きました。このような率直なご意見は、本当にありがたいことです。

そのことを皆さんでで話合うことで、漢字指導の根っこを学びあうことができるからです。授業でも、このような話し合いができると、子供たちは、そこで、得るものがあって、そのあと、スカッとした表情を見せます。

 さて、皆様、これは、どう読んだらよいのでしょうか。1週間をめどに結論を出したいの思います。昨日のブログのコメント欄にご意見をお寄せいただけますとうれしいです。  February 27, 2008

「易溶」と音訓同時指導・新学習指導要領  (4)

 

さて、艦長の謝罪のことです。やっと、しましたね。なぜ、すぐにしなかったのか、不思議でなりません。艦長は、記者会見の中で、

「・・・・・あの時点で、多くの漁船がいる状況だったことを私が理解してなかったことは問題だった。」と、述べています。

すべては、この言葉に源(みなもと)があるなと思いました。「理解してなかった」これなのですね。これは、人の命の重みを理解してなかったことだと思います。あの海域、船の出入りが激しい時に、仮眠をしていたというんです。

人の命の重みを感じていたら、それはできないでしょう。艦長には、重大な責任がるのですから、命の大切さを理解できる人になってもらいたいものです。

 

学校も同じです。ブログを読ませていただきますと、子供が悲鳴を上げていることがあります。保護者が、嘆いて、怒って、諦めかけて、また、立ち上がっているのもあります。先生が、命をかけて、勤めていることが、書かれているのもあります。

日本の学校・教育行政が、もっと、子ども・保護者・先生の気持ちを大切にしあえる学校にならないかと思う今日さんです。よろしくお願いいたします。  

こんな今日さんのブログを応援してくださる方は、
下のマークをクリックして下さると、うれしいです。

にほんブログ村 教育ブログへ 

 



下記の本は、漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。上の意見を詳しく書いています。

たのしく学ぼう漢字

たのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)

* こちらは、1字・1字の指導の練習帖です。
1セット5過程に基づいた展開になっています。
1~6年生まで揃っています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.02.29 10:15:09
コメント(11) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.