3467768 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 若手社員の早… New! 和活喜さん

2294. いつの間にか… カズ姫1さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2008.05.09
XML

 

 偏った学び方ではなく、必要なことの全体を指導する、これが、義務教育で大切なことではないでしょうか。

僕が育った時代は、音楽科は、歌だけでした。ですから、40歳すぎて、歌が、好きになって個人レッスンを受けましたらコンコーネが、レッスンの中にあるのですが、それを見て、視唱できないのです。先生は、あきれていました。それまで、そういう授業を受けたことがなかったのです。

ですから、今でも、楽譜を見て、歌えないのです。ピアノは、ソナチネ程度は、弾けますが。

このようんことがないように、小学校・中学校の教育は、必要なことは、指導するようになっているのですね。

では、国語科は、どうなっているのでしょうか。文図で見てみましょう。

国語科教育の構造

上の図のように、先ず、言語能力高め言語諸知識高めに分けて、考えるといいようです。

言語能力高めの中に、

・読む

・聞く

・書く

・話すが入ります。

 

それから言語諸知識高めの中に、

・文字

・語彙

・文法

・音韻が入ります。

ここで、もっとも大事なこと、ことは、それぞれが、相互作用の関係にあるということなのですね。お互いに深く関係しあっているということですね。

このことは、すべてのことを、ちゃんと学習することが大切であるということ表しているということなのではないでしょうか。

上の図の下の説明にもありますように、たくさんの読み聞かせをしてもらった子は、その力が話す・書く・読むなどにも好影響をすると、よく言われていますね。(これも、相互作用の結果ですが、だからと言って、読み聞かせだけに偏ると、困ることも出て来ますよね。)

大学で、漱石を研究したので、文学が中心の授業をしている方がいるが、これは考えものだとお書きになっているブログがありました。その通りですね。

文学は、大事な領域ですが、国語科のすべてではなく、一部ですからね。 

本日のブログの内容を応援してくださる方は、下のマーク、ボッチとクリックをして戴けるとうれしいです。
それが、ランキングに反映します。ランキングが上がると、アクセスが、増加します。


一日、1クリック、有効です。
にほんブログ村 教育ブログへ

もう、1つ、あるのですが。
人気blogランキングへ

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.05 20:21:36
コメント(19) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.