3484731 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 心遣い ・ … New! 和活喜さん

映画「ジョン・ラー… shchan_3さん

2308. 夕暮れの細い… カズ姫1さん

サツマイモの苗、焦… つるひめ2004さん

りえばぁのきときと… リエさん0037さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2008.05.12
XML

 

 

 小4と小21の孫(男)が、来ました。一度、電車で乗り換えがあり、40分は、かかるので、本人たちは、神経を使ってきたようです。でも、元気できて、会うと、もう、喋りまくっています。

小2 「ぼくはこの頃、算数、全部100点だよ。先生が、変ったよ。1年生で、3年生より           大きい子がいるよ・・・・。」

小4 「僕の先生は、怖いよ。宿題を忘れると、怒られるんだよ。僕は、忘れないけど、忘れた子が、怒られているのを聞いていると、それで、おっかなくなるんだよ。・・・・・・」

そんな話を迎えにいった車の中でしているうちに家に着きまいした。11時前です。

「ああ、腹、へった。」と二人とも。僕は、夕食が遅かったので、朝食を取って、いません。育ち盛りの子は、朝食をとっても、腹がへるんですね。ちょうど、おばあちゃんが、タケノコご飯を作っていたので、早速、いただきました。

今日は、イチゴとさやえんどうを採りに来てのです。彼らが種をまき、イチゴの泥除けにビニールを貼ったのでした。

さて、採り始めてからのことです。イチゴは、ハサミで採ろうとするのです。「爪と爪でここを切ればいいのだよ。」というと、その通りにできました。

さやえんどうは、「左手で、ここを押さえて、右手でひねると、採りやすいよ。」と、教えると、これも、すぐ、マスターしました。

次に、大根の芯が伸びているので、これを摘んで、食べることにしました。これは、アブラナを取ったことがあるので、折れるところで採ることができました。

最後に、フキ採りです。

ハサミで茎の下から3分の2ぐらいのところで、切り出したので、

バカヤロー。」と今日さんはどなってしまいました。あまりに、びっくりしたからです。

(その後、フキは、下の根本から切ることを話したら、その通りにできました。)

 

このことを、おばあちゃんに話したら、「初めは、ちゃんと教えないとだめですよ。そういうことが、重なると、びくびくした子になるんですよ。」と注意されました。

そうですね。初めてでは何も分からないからですね。丁寧に教えないと、だめですね。学校の授業も、そうなんですね。

やったことがない初めのことでは、できないことが、当たり前ですからね。ですから、できないことは、できるまで、教えることが、教育ですからね。

洗剤で米とぎ、このようなことがあるのかと信じられませんでしたが、昨日のフキ採りを見て、見たことがない・教えられたことがないと、こういうこともあるのだと、反省しました。

今は、新幹線授業、分かるまで、教えられているでしょうか。分かるまで教えられて、自己肯定感のある人間に育つのですね。

 とにかく、ご訪問ありがとうございます。それが、今日さんの書く力になります。コメントいただければ、なお、うれしいです。 このブログの応援クリックを戴けますと、なお・なお、うれしいです。それは、下記のマークです。一日、1回有効です。

にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.01 23:37:05
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.