|
カテゴリ:誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)
以前の実践ですが、大事なことだと思いますので、 ご紹介させていただきます。 よろしくお願いいたします。 下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。
それは、小学校4年生に、<生い立ちの記>を書かせたことです。 学年便りで、その意義を次のように書いています。 作文教育ですから、まず、書く力をつけることを考えました。 そのことが、上の学年便りに書いてあります。
次は、命を大事にする教育を考えました。 そのために、<生い立ちの記>を書かせることがいいだろうと、考えました。 そのことも、上の学年便りに書いてあります。
どのようにして、書かせたか、次回はそのことを 書かせて戴きます。
以上は、下記の本に出ています。 * 下記にもありました。(net販売です) *** コメントをお寄せ下さい。 それから、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。
下記で、以前に書いたブログが紹介されました。漢字と 作文の実践です。 これらの 実践は、仲間・先輩の実践に学び、 さらに、それを発展させるということの繰り返しから生まれたのものです。 それを取り入れることで、子どもが喜び学力がつく授業ができ、 そのことに教師は、生きがいを感じるのではないでしょうか。 漢字の学習
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)] カテゴリの最新記事
|