3468832 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 心の散歩路……… New! 和活喜さん

2297. 八重桜散る頃… New! カズ姫1さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

つるの部屋 つるひめ2004さん
りえばぁのきときと… リエさん0037さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2011.02.18
XML

 

前回、<この作文が、書けるようになった指導過程を次回、書く>

とお約束をしました。

そのお約束を、本日は、少し書きたいと思います。

よろしくお願いいたします。

下のマークして応援して下さると励みになります。
にほんブログ村 教育ブログへ 

 人気blogランキングへ

 

次は、6年生が『川とノリオ』の授業の中で書いた書き出しです。

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2008.03.07

誰もが書ける作文の指導

書き込み
『川とノリオ』の読解で、ノリオの心情を書き出しています。

自分が考えた事を、自由に書いています。

このようなレベルで、すべての子供が書けるようにしたいですね。

そのようなことができて、自分が自立して生きていく力が持てるのですから。

それが

 

憲法が日本の未来を託した「人格の完成」 を目指す普通教育の中身

だと思います。

* 今日さんが、6年生の頃は、この子どものようには、とっても書けませんでした。

教員養成大学を卒業してからも

「今日さんが、話していることは、何を話しているのか良くわからない。」

と言われたり、

「どんなことを書いているのか、意味が分からない」

と先輩の先生から言われたりしました。

自分の勉強不足もあったのかもしれませんが、学校で教える国語科教育には、

不十分なところがあったことは、今になって見ると、良く見えて来ます。

 

さて、子どもが、このように書けるようになる指導をするには、

次のようなポイントが、あることが見えてきました。

1 話すから書くの過程を経る。(文カードを使う)・・・・後で、出てきます。

 2 一文を書く指導をしっかりする。(文ちゃん人形を使う)

3 何を書くのかの指導をする(三大ニュースの導入)

4 文学的文章も書かせる(想像の文章)

5 共同助言を取り入れる(話し合い)

 6 できれば、毎日書く(一日5~10分でよい)

7 教師・保護者などは、あったいコメント

 

[ 誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形) ]  

 

 

 

 

などです。

本日は、その要点のみでしたが、次回、具体例を示して、

説明をさせて戴きます。

この記事は、ためになるなあと、お思いになった方は、

下記のマークをクリックして戴けますとうれしいです。

にほんブログ村 教育ブログへ 

 気blogランキングへ

 

本日のブログは、下記の自編著書をもとにしています。

*** 『小学生の作文教育』(明治図書)1・2・3・/4・5・6年
(読売教育賞賞外優秀賞 受賞)小林喜三男・田村利樹編著


波多野完治さんから、「新しい作文教育の提案です」と言うコトバを戴きました。
  残念ですが、絶版です。しかし、アマゾンの古書で売られています。

 

 

 

表現よみ総合法教育研究会

http://hyoukyouken.gooside.com/

 

下記は、僕らの研究会員が、まとめたもので、上記のことが具体的に記述されています。(1年~6年・ルック刊)

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.02.18 11:14:43
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.