3483055 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆【助言の光】支… New! 和活喜さん

2308. 夕暮れの細い… カズ姫1さん

傷つけられた子ども… shchan_3さん

サツマイモの苗、焦… つるひめ2004さん

りえばぁのきときと… リエさん0037さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2011.04.29
XML


今までの漢字指導は、読み方・意味を簡単に教えて、テストするというものでした。

この指導を嫌う子どもや力が付かない子どもがいました。

 

そこで、東京都調布市立第三小学校・榎本祐也先生は、その改善案で実践をしました。そのご報告したします。

それは、

子供が自分のテスト問題を作り、自分が作ったテスト問題で、自分のテスト

をするというものです。

 

下記のマークをクリックして戴けますとうれしいです。

にほんブログ村 教育ブログへ 

 人気blogランキングへ


 

下記は、子供が作ったテスト例です。

子どもが作ったテスト(2)

自分が作ったテストで、自分のテストをします。

テストを作るわけですから、問題を考えます。

そのテストもんだいが、正しいかどうか、神経を使うところですね。

こうしたことは、学習した漢字語を、文の中で使う力が付きますね。

 

それから、学習した漢字語が身に付いたかどうか、テストで試せますね。

このようなテストは、大人が作ったテストをやるより楽しいようです。

 

この記事は、参考になった方は、

下記のマークをクリックして戴けますとうれしいです。

にほんブログ村 教育ブログへ 

 人気blogランキングへ

 

 * ご訪問・コメントありがとうございます。そのコメントは、次の更新に生かさせて戴きます

 

* 原発の即時停止を

 

次は、僕らの研究会で作成した1字・1字の指導の練習帖です。 1年~6年生まであります。 

 

 

 

 

 
下記の本は、僕らがまとめた漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。

 たのしく学ぼう漢字

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.04.30 13:20:49
コメント(4) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:子どもは、どんなテストを作ったか、その結果は?原発は即時停止を。(04/29)   2匹の猫0927 さん
昨日から始まった11連休

大震災の影響で経済が疲弊しているので
クーラー、ブルーレイ、液晶テレビ、
レンジを買い換えました。

日曜日にはダイソンの掃除機を買う予定です。

連休中は読書三昧で過ごします。

連休中の皆様の健康とご多幸をお祈り致します。

何時も有難うございます。
本日も心を込めて応援完了です。 (2011.04.29 12:45:06)

Re:子どもは、どんなテストを作ったか、その結果は?原発は即時停止を。(04/29)   リエさん0037 さん
自分で問題を作ることを頼まれたらその子、それは張り切るでしょうね。
あれこれと考えて、問題らしく仕上げるために奔走する・・・それを想像すると、こちらも楽しくなってきます。問題にしたその漢字は絶対忘れませんね。しっかり身につくと思います。 (2011.04.29 17:02:45)

Re:子どもは、どんなテストを作ったか、その結果は?原発は即時停止を。(04/29)   2匹の猫0927 さん
天災で亡くなる人、生き残る人
神は何を基準にしてお決めになっているのだろう。

高齢で何時召されてもおかしくない人が生き残り
無垢な幼児が逝ってしまう。

私は神が考えている事がまるで判らない。

何時も有難うございます。
本日も心を込めて応援完了です。 (2011.04.30 09:26:53)

Re:子どもは、どんなテストを作ったか、その結果は?原発は即時停止を。(04/29)   shchan_3 さん
>テストを作るわけですから、問題を考えます。

>そのテストもんだいが、正しいかどうか、神経を使うところですね。

>こうしたことは、学習した漢字語を、文の中で使う力が付きますね。

 少しでも楽しくしていくいろいろな工夫が大切ですね。
 それでは・・・。 (2011.04.30 17:50:34)


© Rakuten Group, Inc.