3466955 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆【助言の光】支… New! 和活喜さん

2294. いつの間にか… カズ姫1さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2011.10.09
XML

 

昨日は、漢字指導法教育研究会(国字研)でした。発表者は、東京都私立啓明学園初等科の越後貫 あぐり先生でした。まだ、20代のお若い方でした。

この先生の発表をお聞きして、このような学校・先生のところに、子供を通わせたいなと思いました。

2年生漢字指導の発表ですが、1年生からの積み重ねによるものです。学習は、積み重ねですから、当たり前のことですね。

1年生の時は、窓から飛び出すような子がいたが、今は、落ち着いて全員授業に集中するようになったということでした。ビデオに集中している子供が、映っていました。集中している子供は、自信があるためか、大きく・ゆったりして見えます。

そのように落ち着くには、長期的に見通しを持ち、指導してきたことが、語られました。教育とは、こういうものであるということを20代の先生が、僕らに示してくれました。

でも、「その中心にしたのは、1セット5過程の漢字指導でした。」と話されました。

この1セット5過程の中には、子供が、

話す。

聞く。

書く。

文を書く。

考える。

の学習が含まれ、漢字指導を通して、それらができたということでした。

このことは、学習のルールを作ることにつながり、他の学習にも適用され、それで、子供たちが落ち着いて学習するようになったとのことでした。

騒がしいクラス、これは、学習のルールができてないことから起こります。

それを1セット5過程の漢字学習で身に着けさせたということです。

1セット5過程の漢字学習を9月、東京都杉並区の小学校で僕は、出張授業をしました。それが最下欄に紹介してあります。

下記、クリックして応援していただけますとうれしいです。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

ぷろっぷ 松小       - 松ノ木小学校・学校支援本部 - 

http://trt3.floppy.jp/matsunoki/%e3%81%93%e3%82%8c%e3%81%be%e3%81%a7%e3%81%ae%e6%b4%bb%e5%8b%95






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.10.09 12:45:46
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.