|
カテゴリ:中学の漢字指導
一字訓読みの小池隆夫先生が見た課題は下記です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 3 実践して見えてきた課題 ・ 漢字学習においても中学1年段階での学力差が大きい。(意欲の面でも) ・ 漢字の練習というとひたすら漢字を書こうとする生徒が多い。 ・ 漢字の組み立てや,部首名を知らない,筆順には無頓着な生徒も多い。 ・ 手首化や筆順指導,短文作りの時間が十分にとれない。 ・ 新しい学習法を会得して,意欲的に取り組もうとしている生徒も多い。 ・ 漢字語を読み書きするだけでなく,日常生活で使いこなせる語彙として定着させていく取り組みが必要である。(いわゆる言語環境の整備 読書,新聞を読むことの日常化,生活記録や作文での使用語彙の豊富化)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 本日は、下記について僕の意見を述べさせていただきます。 ・ 漢字学習においても中学1年段階での学力差が大きい。(意欲の面でも)
義務教育の学校では、このような学力差があることが大きな問題ではないでしょうか。 この差は、小学校のうちからついてしまったものです。
どうしてこの差ができてしまったのでしょうか。 教育のもとじめの文科省のやり方を、文科省自体がまず反省すべきなのです。 だって、日本の教育について方針を出している省(役人の集まり)なのですから。 でも、このことは、いつも指摘されてきましたが、変わっていません。 こういう文科省のもとでは、国民がかしこくならなければならないのです。
そうならなければ、日本の針路は心配でならない今日さんです。
次回に続きます。 お読みくださってありがとうございます。 下記、クリックしていただけますとありがたいです。 この研究会の基本になる本が下記です。 僕らの研究会が、作ったもので、教室での実践をもとに、 理論的にまとめてものです。ただし、本書は、楽天では売り切れです。 アマゾンの中古であります。値段は、1000円台から16000円ほどです。
木偏は、ハネルのか・・・・・ハネナイのか
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
いつも丁寧な指導法に感心して読ませていただいています。
IBMを支援する会についてのコピペです。 いろいろお心遣いありがとうございます。今日9729様のお住所等教えていただく方法があれば、こちらから問い合せますが・・・。 メルアドをご連絡いただいた方にはメールマガジンなど届くことになっているようです。その他の方は郵送でニュースなど届くようですが、もうしばらく待ってそれでも届かないようでしたら、連絡の取れる方法を考えましょう。 (2014.08.30 00:54:21)
ドレミ・どれみさん
>いつも丁寧な指導法に感心して読ませていただいています。 > >IBMを支援する会についてのコピペです。 >いろいろお心遣いありがとうございます。今日9729様のお住所等教えていただく方法があれば、こちらから問い合せますが・・・。 > メルアドをご連絡いただいた方にはメールマガジンなど届くことになっているようです。その他の方は郵送でニュースなど届くようですが、もうしばらく待ってそれでも届かないようでしたら、連絡の取れる方法を考えましょう。 ----- 教育をこのように考えてする先生が一人でも多く出るといいですね。 ***IBMのこと、もうしばらく待ちましよう。FAXをお送りしたのは、8月8日です。 そのあと、しばらくして、わずかなカンパを郵便局からお送りしました。 (2014.08.30 09:07:45) |