309589 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

熱血魂~アークの空想と雑記のノート~

熱血魂~アークの空想と雑記のノート~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Freepage List

Favorite Blog

夜ドラ『柚木さんち… New! レベル999さん

望風星桜のSOS団… 望風†星桜さん
こんなンできました。 有栖野白兎さん
猫の月見 霧沢 沙久さん
コミック主義@楽天 rbckさん
DeepPineApple oboro2004さん
ゲームブック日誌 ププププーさんさん

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2006.08.27
XML
カテゴリ:豆研究
ネタ振りどおり、飛ばせ!鉄拳!ロケットパンチについてです。

  1:ロケットパンチとして飛ばす部位について
名前通り、腕を飛ばすのがロケットパンチですが、どこまで飛ばすのがロケットパンチなのかということについて。

 A:肘までの部分
これが一番、イメージしやすいかと思いますが。ロケットパンチの源流である、マジンガーZのロケットパンチです。
もっともメジャーな方です。

 B:手首までの部分
玩具のロケットパンチで使われるパターンですが。

 C:肩まで
腕全体を飛ばすパターンですが・・・これをやるパターンはあまりないと思います。メカ合体式によくあるパターンです。(必殺技として使われるパターンかと。)

  2:ロケットパンチは戻ってくるものなのか?
ロケットパンチといえば、必ず戻ってくるものだというのが暗黙の了解になっているようですが、実は戻ってこないロケットパンチもあるそうです。

ガイキング(レジェンド・オブ・タイクウマリュウ、略称L・O・D)のパンチャーグラインド(ロケットパンチ、肘までの部分を飛ばす)は、飛ばしたら戻ってこないロケットパンチです。

ガイキング東映公式

パンダーZのロケットパンチも、同じく戻ってこないロケットパンチですが。

パンダーZ公式

超星神ガントラス(超星神グランセイザー)のツインクラッシャー(両方の掌を発熱させて、打ち出すロケットパンチ)も、飛ばしたら戻ってこないロケットパンチです。当たったら、爆発するロケットパンチですが、連発できます。

超星神グランセイザー 東宝公式

  3:ロケットパンチのアタッチメント(付与装備)について
高速で打ち出した腕を飛ばすのがロケットパンチですが、威力を高める為の付与装備もあります。

 A:刃
ブレードを展開させて、両断する

  該当するもの
アイアンカッター(マジンガーZ)

 B:ドリル
腕にドリルを装備する(あるいは展開する)ことで、敵を撃ち抜く

  該当するもの
ドリルプレッシャーパンチ(グレートマジンガー)、スクリュークラッシャーパンチ(UFOロボグレンダイザー)、ドリルブースデットナックル(グルンガスト参式:スーパーロボット大戦)

 C:高速化装置(ターボ)
回転数を上げる高速化装置で強化する

  該当するもの
ブロウクンファントム(スターガオガイガー、ガオファイガー:勇者王ガオガイガーシリーズ)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.08.27 18:58:45



© Rakuten Group, Inc.