064009 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kozo_kuny

kozo_kuny

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

マリンブルーのお部屋 マリンブルー337さん
電気屋さんのひとり言 TOM【富夢】さん
★犬飼ターボのハピサ… 犬飼ターボさん
夢と願いを叶える段… Merry&Hurryさん
-☆-株主優待ランド-☆- ますたぁ♪さん

コメント新着

 たくしくん@ トライ 何かにトライするって大切ですよね。 そ…
 kozo_kuny@ ラッキーガールさん コメントどうもありがとう!! お、ニ…
 ラッキーガール☆@ Re:流れって不思議(03/05) リンクどうもありがとうございます!う…
 kozo_kuny@ Re[1]:久しぶりに・・・(02/20) maetel55さん >なんだか色々大変なこ…
 maetel55@ Re:久しぶりに・・・(02/20) なんだか色々大変なことがあったようです…
May 10, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日の授業は、担任の先生ではなく校長先生でした。
校長先生といってもY先生は40代だから若いんです。

プロとして何冊も本をだし、学校まで開校してしまう
ビジネスマンです。

Y先生、とっても熱い!
開校してからまだ数年ということもあって、生徒たち全員に
プロカメラマンになってほしいという思いが強いんです。

写真の技術よりも、どうやったらプロカメラマンで稼げるか
という話が多かったです。

 あきらめないこと

 1度作品を見せて断られたら2度、3度と持ってく人が
 プロになれる

写真は、自分の作品を作るのに100万以上のお金と時間が
かかります。その作品も1度作れば終わりではなく、営業して
仕事を取るためには、新しくする必要もあります。

お金も時間も大きくリスクを踏めた人だけがプロになれます。
お金と時間だけでなく、プロになる!という信念は誰にも
負けないくらい強く持つことも欠かせません。

そうして2~3年くらいがんばると、年商何千万~のプロに
なれるんだそうです。

授業の後、写真を見てもらって先生からアドバイスをいただいて
数人の友達&Y先生で雑談タイム!

どうやって仕事を取ってきたのか
写真業界で稼ぐためには何が必要なのか
今までの仕事で一番稼いだ仕事は何か

もう、ビジネス色が強い話で、私はすんごく楽しかったです。

プロカメラマンは会社員ではなく、フリーで仕事をしています。
別の視点から見ると、起業家とも言えます。

Y先生の話を聞けば聞くほど、仕事の内容は違っても
起業家として成功する秘訣は同じだと思いました。

・あきらめないこと
・自己投資すること
・素直であること
・ビジネスモデルがとても大切
・営業力が命であること

あれ~、私、何の学校に来たんだ???と錯覚してしまうほど
今まで私が起業家として学んだことを再度Y先生から教えて
いただきました。

写真の学校は、本当にすばらしい!
すばらしい仲間に、すばらしい先生方。
こんな学校に通えて本当に幸せ。

今日は、Y先生にありがとうございました。
モアイの写真、私は好きです。
友達のOくんとHくん、いつもありがとう。
愛するだんな様に感謝。
午前様しちゃって、ごねんね。でも、優しく「おかえり」って
言ってくれてありがとう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 11, 2004 12:49:06 PM



© Rakuten Group, Inc.