525362 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

星の国から星の街へ(旧 ヴァン・ノアール)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

星の国から星の街へ(旧 ヴァン・ノアール)

星の国から星の街へ(旧 ヴァン・ノアール)

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.10.08
XML
テーマ:ドイツ(629)
​​​ スイス人が経営する肉屋&食材店「Huber's Butchery」が併設するビストロの
「Oktober Fest(オクトーバー・フェスト)」へ昨日行って来ました。

 ドイツバイエルン州のミュンヘンで開催される世界最大規模のお祭りで、1810年から現在のような形でお祭りが開催されているので200年以上の歴史がありますが、2020年と21年はコロナ禍のため中止になっています。

 新しいビール醸造シーズンの幕開けを祝うお祭りで9月半ばから10月の第一日曜までの16日間の開催なので、本来なら昨日の7日はドイツではお祭りは終わっています。

        
「FRANZISKANER(フランツィスカーナー」 ​多めのマッシュド・ポテトが添えられています。​
 
 生憎、昨日はシンガポールでは珍しく一日中雨が降っていましたが、何はともあれドイツビールとドイツソーセージで乾杯です。メニューにビールの説明があって「Zesty(快い風味) Wheat(小麦)」の味わいとあり、ミュンヘンを代表する白ビールで苦みより甘味を感じる飲みやすいビールです。

            

 メインの肉料理にはスペアリブとインゲンたっぷりの温野菜を注文しました。お店で売っている肉を使っているので新鮮で手頃な値段で写真よりもかなり大きめで2人でも食べきれませんでした。ビールの写真を撮り忘れましたが、メニューの2番目の白ビール「PAULANER(パウラーナー)」にしました。説明にはビールなのにスパークリングと書かれています。これは軽くて本当に飲みやすいビールで、最初に飲んだ方が良かったかなという感じです。


ネットの画像から。​

 ウィキペディアでオクトーバーフェストを調べると、1810年10月というのはバイエルン王国の王太子「ルートヴィヒ」が結婚した年で、城壁の前の緑地で行われた結婚式のお祝いの際に競馬も催されたようです。そして古代ギリシャに関心が深かったルートヴィヒは古代オリンピックの競技会のようなスタイルで祭りを開きたいと提案し、それが今日の近代オリンピックの原型と言われるものに繋がったと書かれています。まさかオクトーバーフェストと近代オリンピックに繋がりがあるとは・・。

 ドイツワインもと思っていましたが、最後までドイツビール三昧でした🍺金・土・日の夜はお店が混雑するためテーブルは一応1時間ぐらいでと脅かされましたが、ご飯を食べたらさっと席を立つ人が多いシンガポールなので、無事7時半開始で閉店の10時までしっかり祝杯を挙げ続けました(^^♪
 
 


​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.01.05 22:34:08
コメント(0) | コメントを書く
[星の国ライフ 食とワイン(時々日本のお酒)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X