2403764 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

広島カープ考察

広島カープ考察

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

バックナンバー

コメント新着

私はイスラム教徒です@ Re:140戦目(10/02) こんにちは 私はイスラム教徒です。 イス…
うし48@ Re[1]:138戦目(09/29)  RB44さんへ コメントありがとうございま…
RB44@ Re:138戦目(09/29) 以前から楽天ブログのトップに上がってい…
私はイスラム教徒です@ Re:欧州野球情報(09/24) こんにちは 私はイスラム教徒です。 イス…
私はイスラム教徒です@ Re:122戦目(09/11) こんにちは 私はイスラム教徒です。 イス…

プロフィール

うし48

うし48

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

楽天カード

ニューストピックス

カテゴリ

2017.02.05
XML
カテゴリ:野球
 『投手陣復活か』

 それでは今回から他球団の戦力を見ていきたいと思います。
まずは2位と予想した中日ドラゴンズから見ていきたいと思います…が、実は『シーズン検証 中日編』という記事で既に来季についての見立てを殆ど書いてしまったので、若干焼き直しのような感じになってしまいますがご了承ください。

 まず前回手薄と指摘した先発陣ですが、一番手として投げるのは恐らく大野、故障しましたが制球良くゴロを打たせる安定した投球で球威面でも特別悪いということもないなど安定感を持っているので今年も打線の援護さえあれば十二分な成績を残すという見立てをすることができる投手です。
二番手は吉見、こちらはやや球威面が大野より劣り、GB%もセ・リーグの平均と同じで特別ゴロを打たせられたわけでもなく、しかも肘に不安が残ってフル回転できないなど少々心配な面がありました。
三番手以降はバルデス、ジョーダン、若松、小笠原らと名前は挙がるも投球内容は芳しいものではなく、質が問題だと指摘させていただきました。
そんな中でオフの補強として個人的に高評価している新外国人選手のロンドンと昨年NO.1投手と評した柳の両獲りに成功し、先発陣の質がかなり高まりました。
特にロンドンはスピード十分で変化球も多彩、球威もしっかりとあってゴロを打たせるという今日本球界で活躍する流行りのトレンドにもピッタリと合う投手で、驚異の存在となりそうです。
柳はK/BBがダントツに高く、過去に高いK/BBを記録した小川、則本、野村らと比べても遜色はなく、十分先発ローテに入って活躍することが期待できる投手です。
この質の高い2投手が加わったことによって三本柱が形成でき、吉見が4番手、高卒2年目で成長が期待できそうな小笠原が5番手となり、場合によって先発も検討できるバルデスやジョーダン、山井らが控える布陣を敷くことができ、相当先発陣に厚みが加わりました。

 リリーフ陣は以前紹介した通り、安定した投球のクローザーである田島を筆頭に、又吉、祖父江、左腕では岡田や小川らが質の高い投球内容を見せた面々が存在し、更に新外国人のアラウホや元々リリーフタイプのバルデスやジョーダンらがヘーゲンズのようなポジションを務めることができ、その他にロングリリーフとして山井や福谷らもこの後に続き、こちらも十二分の陣容となりました。
ただし、田島や又吉はサイドハンドでフル回転が続き、疲労の蓄積などが気になるところが懸念材料でしょうか。

 そもそもチーム防御率は4位とそこまで悪くなかったのですが課題だった先発陣に強力な先発投手二枚が加わり、非常に投手陣のレベルが上がった中日投手陣、今年は投手王国復活への布石となるか。

投手力評価:☆☆☆☆(先発の補強に成功)

先発のキーマン:ロンドン、柳(二番手として期待)
救援のキーマン:田島、又吉(疲労は取れているか?)

 『予想の布陣』

先 発:大野、ロンドン、柳、吉見、小笠原、(ジョーダン、バルデス、若松、山井)
中継ぎ:又吉、祖父江、岡田、小川、アラウホ、福谷(山井、ジョーダン、バルデス)
抑 え:田島

 「期待の若手」

 中日の期待の若手として注目されるのは三ツ間、昨年は育成選手登録でしたが、35試合に登板して78回を投げて83奪三振と投球回数を大きく上回る奪三振数を記録し、被安打数も61本と70%に抑えており、四死球も26四死球と3.00を記録するなど素晴らしい投球内容を見せました。
150キロ台のサイドハンドと魅力十分の速球派投手なだけに、今年は期待が高まります。

※ 中日のbatted ballデータはこちらからご覧いただけます。

※ 例年記載していたキーマン、布陣が抜けていたので追加しました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.02.05 19:04:52
コメント(0) | コメントを書く
[野球] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X