2403736 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

広島カープ考察

広島カープ考察

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

バックナンバー

コメント新着

私はイスラム教徒です@ Re:140戦目(10/02) こんにちは 私はイスラム教徒です。 イス…
うし48@ Re[1]:138戦目(09/29)  RB44さんへ コメントありがとうございま…
RB44@ Re:138戦目(09/29) 以前から楽天ブログのトップに上がってい…
私はイスラム教徒です@ Re:欧州野球情報(09/24) こんにちは 私はイスラム教徒です。 イス…
私はイスラム教徒です@ Re:122戦目(09/11) こんにちは 私はイスラム教徒です。 イス…

プロフィール

うし48

うし48

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

楽天カード

ニューストピックス

カテゴリ

2023.06.12
XML
カテゴリ:海外リーグ野球
『マレーシアで野球リーグ開催』

 本日の広島は移動日で試合がない為、海外の野球について見ていきたいと思います。
今回は東南アジア、インドネシアにプロ野球リーグとプロ球団が発足したことは以前から書いてきましたが、何と今回マレーシアにも野球リーグが誕生しました。
リーグ名はナショナルリーグベースボールとなっていて8球団が参加しています。
どうやら昨年(​記事​)の時点で2023年に開催するという事が決まっており、予定としては1月だったそうですが、実際は6月開催となったようで、昨日から既に開幕していて​facebook​で試合の模様や参加する球団のロゴなどが配信されていますので是非ご覧いただければと思います。
ちなみにどうもマレーシアには球場がない?らしく、何やら柵らしきものを急ごしらえしているようですね。

 マレーシアで初の野球リーグ…と言いたいところですが、実は2006年に​MALB​(the malaysian all-star league baseball)という野球リーグを考案しており、その野球リーグはシンガポールやインドネシアと共に取り組むこととなり、最終的にMALBと表記は同じですが、major asean league baseballと名称が変わってスタートしていたようです。
ただこのサイトを見ても分かる通り、2011年頃から更新が途絶えてしまっており、リーグ自体が消滅してしまっていたようです。
しかしながら再び野球リーグを復活させて本格的に取り組もうということでしょうか?
スポンサーも何と日本企業のJEON BIGに加え、マレーシアでミネラルウオーターを販売しているbubbles O2など複数の企業がついているようなので基盤は大丈夫そうですね。

 基本的には週末行われる予定であることに加えて記事の情報では3ヶ月を予定しているとの事で、欧州の野球リーグに近い形でしょうか。
以前東南アジアで行われていた試合を見る限りでは正直マレーシアの野球はあまりレベルが高いとはいえない東南アジアの中でも低いかなという印象で、実際先発投手の投球フォームを見てもNEOアジアプロ野球機構様のyoutubeにてインドネシア人投手が投げていた投球フォームと比べてもまだまだ道は険しい印象を感じました。
それでも野球リーグを開催して地道に底上げを図っていき、できれば将来的にはインドネシアと共にプロ野球が発足して野球が盛んな国へとなっていってくれることを祈りたいと思います。
それにしても西アジア・インド亜大陸、インドネシアに続いて何とマレーシアも野球リーグを復活させるなど2023年はアジアで野球の普及が活発化していますね。
こうなってくるとフィリピン(こちらはNEOアジアプロ野球機構が支部を創設する予定のようですが)やタイ、シンガポールといった国々にも是非波及し、プロ野球とまでは行かずとも野球リーグが誕生しないかな?と期待して見たくなりますね^^;。
WBCで日本が優勝したのも影響があったのでしょうか?そう考えれば以前も書きましたが、単にMLBに名選手を輩出する強豪国との対戦を楽しむだけでなく、まだ野球が盛んでない国に「自分たちの国にも野球を発展させよう」と思ってもらえるという役割もWBCにはあるのだなと思いますね。
やはりWBCは続けていくべき重要な大会であることを実感します。

 『余談」

 このように東南アジアで思い出すのがかつて​令和の虎チャンネル​にて「カンボジアにプロ野球を作りたい」という方がおられたのを覚えているのですが、これは現在どうなったのでしょうか?その後が気になりますね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.06.12 09:00:06
コメント(0) | コメントを書く
[海外リーグ野球] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X