607388 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

犬のいる生活

犬のいる生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

an apple a day

an apple a day

フリーページ

カレンダー

ニューストピックス

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2012.01.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
年末、奥歯の詰め物が取れてしまった。いつもの歯医者さんに電話したら「昨日からお休みしてます」。

で、年末の休みに入っていないいつもと違う歯医者さんに行った。「虫歯になっているから取れた」とのこと。「今型を取っても休みになってしまうので仮に埋めておくだけにするので年が明けたらまた来てください」。

ということで、土曜日再度受診した。「他にも虫歯がある。全部調べましょうか」といわれ、お願いした。あと2本が虫歯。で、さらに「歯石がついている。取ったことありますか?」と聞かれた。

あるどころか、先月取ったばかり。「もちろん、あります」と答えたら、「いつ頃?」と聞かれたので正直に言えなくて「夏ごろ」と。

「保険の関係で治療を始める前に歯石は取らないといけないんですよ。もちろん取らなくてもいいんですよ」

ちょっと、何々?と思ったので、正確に上記のように言ったかどうか、?だが、印象は、今後もしばらくうちに通ってくださいだと感じた。

先月、いつもの歯医者さんで歯石を取ってもらった後、あまりきれいになった気がしなかったことも事実。なので、お願いした。上の歯だけやって、下は次回。こちらの歯石取りのほうが丁寧だと思った。器械で取った後に、次に手で先の尖った金属を使ってカリカリと取る。最後に器械で磨く。そう、これが私の知っていた歯石取りの流れ。いつもの歯医者さんは、この手でカリカリがなかったので、最近は器械が良くなって手のカリカリは不要になったのかなあと思った。

いつもの歯医者さんは、金とらな主義というかなんというか、今まで何回も詰め物が取れて行ったが、作り直したことはなく、歯石もこちらがお願いしない限り勧められたことはない。やってもらうときは一回で上の歯も下の歯もやってくれる。叔母が同じ歯医者さんで面倒なので総入れ歯にしてしまいたいのだが、自分の歯があるうちはダメといわれていると。なので、私たちの間では、金儲け主義じゃない良心的な歯医者さんということになっている。

どちらが良いのかよくわからないが、しばらくいつもと違うところに歯医者さん通いだ。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.01.09 02:11:29
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.