310976 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♪♪ わかってよ「ぼく」のこと ♪♪

♪♪ わかってよ「ぼく」のこと ♪♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.02.28
XML
カテゴリ:「ぼく」のこと
6年生としての登校はあと15日となりました。

2月は 親子ひびきあい活動・6年生を送る会・学校フェスティバルなどたくさんの行事がありました。

親子総勢100人ほどがあつまったひびきあい活動では 卒業式に胸につけるコサージュを作り

その後 子どもたちから親への「手紙」の発表。出席番号の順に5人ずつ前に出るようです。


うちの「ぼく」君は こんなことがとても苦手。

座ったままで 少人数でわいわいと過ごすのはなんでもないが 改まった雰囲気の中

たくさんのギャラリーの前に立つのは 今まで出来なかったことです。

授業でも 発表の機会があるけれど 手を挙げて発表したり 前に出て話したりは

課題でした(と思う)。


みんなの発表に聞き入りながらも 「ぼく」はどうするんだろうと ・・・わたし。

6年生ともなると 文章もながい 内容も深い 。。。。。


「おかあさんからは やさしさを おとうさんからは 厳しさを 学びました!!」

「いつもおいしいご飯をありがとう。心配ばかりかけて わがままばかり言って ごめん」

「けんかもしたよね。あの時は ごめんね」

「将来は 恩返しをするからね。」

「離婚してお母さんとおねーちゃんと3人になった。帰りを待つのが長かった 寂しかった」

「おばーちゃんが死んだとき 仏さんの前で お父さんと二人で泣いたよね。」

「怪我をしたとき一番にきてくれた。うれしかった。。。」

「野球の役員をしてくれたお父さん。いつもPCの前に座ってた。ありがとう。」

「この家庭に産まれてきてほんとによかった。おかーさん おとうさんの子でよかった。」

「お父さんをぼくはとても尊敬しています!!」


・・・・なみだなみだの みんなのお話が続きました。

机に伏せて泣き続けておられるおかあさんもおられました。

気持ちが胸につかえて 読む前に泣いてしまう男の子も 続出でした。

文章にする 声に出して読んで聞いてもらう、気持ちを伝える・・・・

とってもすばらしいプロセスでした。



うちの息子の5人の番です。

なななんと みんなと一緒に前にならんだぼくでした。

手には くしゃくしゃと折りたたんだ紙を持っています。

手紙を読む
赤いトレーナーがぼくです。

「おかーさんへ」と読み始めたのでした。

並んだだけで十分でした。

「おかーさんへ」と聞いただけで もう十分です。この時点で ぽろりと 涙が流れました。

恥ずかしさもあってか書いた文章を 省略して読んでいるようで 先生が横からフォローしてくださいました。

もっと母に聞こえるように!!という感じで 先生がうちの息子をわたしの近くに横移動させ

引っ張ってきてくださいました。(ありがとう ございます。よく聞こえました)

「困っている人を助けられるやさしい人になりたいです!!」とくくってありました。

手紙♪

発表の後は 家庭科の授業で作ったレターラックのプレゼントです。

もらったおかーさんは ぐるっと一周して みんなに披露します。

わがやはこんな感じでした♪

母へのプレゼントらしい。

手紙の長さは10行ほどでしたが 運針の幅は1cmほどもありましたが

そんなことは みんなと比べるものでもなく・・・・ほんと 十分でした。

いえいえ 十分すぎる プレゼントでした。ありがとう♪

「前に立つ・話す」力も 身につけることが出来ていた立派な姿でした。


6年生を送る会のステージ発表では 舞台に上がって 「世界」を歌にして衣装にして

見せてくれました。

最上段右から3人目
一番上の段 右から3人目がぼくです。


中学は この仲間50人が4つのクラスに別れます。

「だれか 仲の良い子と 一緒のクラスになれるといいのにね・・・」というわたしに

「誰とでもいいわ・・・」と ぼく。

親の心配をよそに たくましくなったものです。



産まれてから 12年がたちました。撮影のお母さんは写っていません。
12年前のこと
ついこの前の場面だと思うのは 親ばかりなり・・・。


庭の梅が もう咲きそうです。
もう春だわ
季節は めぐっています。





久々の・・・おからと ひじき豆
久々のおから 久々のひじき豆


若いころは あまり口にしなかった「煮物」が好物となったわたしです。

気は今でも思いっきり若いんだけどね~。。。。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.03.01 07:57:39
コメント(32) | コメントを書く


PR

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

 ジョー0114@ Re:「ほな 行ってくるわ~」(05/20) こちらは一足お先に新年を迎えます。 今年…
 ジョー0114@ Re:「ほな 行ってくるわ~」(05/20) 元気ですか? 暑中お見舞いにやってきまし…
 ジョー0114@ 明けましておめでとうございます お元気ですか。 私は去年より仕事を始め…
 修&航ママ@ こんばんは~~。 ほんと ご無沙汰してます~。 その後 …

© Rakuten Group, Inc.