310995 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♪♪ わかってよ「ぼく」のこと ♪♪

♪♪ わかってよ「ぼく」のこと ♪♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.03.21
XML
カテゴリ:「ぼく」のこと
3月19日は ぼくくんの 小学校卒業式でした。



予想通り ぽたぽたと流れ落ちる涙。。。。。

時にはぐっと目をつむり 涙をしぼり ハンカチで拭かずに(化粧も落ちるので)

洋服の胸元に ぼたぼたと 落としました。






体育館に入場してくる姿が目に入りました。

こちら向きに整列しています。

さあこれから 卒業式 3

次女さんに整えてもらった眉毛が ちょっと細くなりすぎてます。

カッターシャツをはじめてきたのですが カーディガンの前と後ろの裾からカッターシャツが

はみ出しています。(国母選手みたいやわ・・・・)


卒業証書をいただくときに名前を呼ばれ大きな返事ができました。



6年生は在校生・保護者席と対面になって座ります。

みんなに見つめられながら 教壇をつないで赤いじゅうたんが引かれた花道?を

歩いて校長先生のところまで行きます。


花道?? 2
にたにたと 同級生のほうを見ながら 歩いていくぼくです。




雑音 人ごみ 視線 閉鎖的な空間 開放的過ぎる空間・・・・そんな苦手なものを徐々に

克服してきた6年間でした。

体育館で行われる行事は 2階の通路から 隠れるようにしてみていました。

いつもと違うたくさんの外野(観客)が参集する運動会では 大きすぎるグランドへ

足を踏み入れるのがつらかったのが4年生まで続きました。

自分がどの位置に立って どうしたらいいか その時間をどう過ごしたらいいか

からだで 気持ちで 分かるようになったんだと思います。



卒業証書授与!! 2
校長先生から直接いただくことができた卒業証書となりました。



呼びかけも 大きな声で 言いました。「おとーさん! おかーさん!」と。ぼくの声でした。

呼びかけのところどころに 手話をつけた歌をはさみ すべてで6曲6年生が歌いました。

ご両親が耳が不自由なお友達がいて その子は将来手話通訳で活躍したいと。。。

ぼくの手話は おなかの前あたりに手をやっています。まあ できてるか・・・。



保護者・教職員からのうたも。

♪ ほーら あしもとを みてごらん あれがあなたの歩む道・・・・♪

涙は 最高潮となって 出てきました。



親も入って全員による記念撮影の後 いろんなポーズで自由に撮影。


卒業だ!! 2

チョコチョコと走って混じっているぼくでした。



いい式でした。

終わってみんなで昼ごはんを食べに行く車の中で ボソッと言いました。

「いややったけどやったしぃ。呼びかけも 手話も・・・。」と。

「そうなんや・・。がんばったやん。そうか いややったんか。でもがんばったんか。

 いやなことも  やったんや。すごいわ・・・」とわたし。




 これから したくないことでも がまんして頑張ることも いっぱいあるよね。



 にこにこと 楽しそうに はつらつと 自慢げに・・・涙を流しながら

 涙をこらえながらやっている 友達に囲まれながら うちのぼくは いややけどやった 

 ということ。


 
 「みんな 悲しかったのかなぁ お別れが寂しかったのかなぁ 

 6年間のことを思い出して いろんなこと思って 泣けてきたのかなぁ

 おかあさんも 泣いて泣いて ・・・泣けてきて仕方なったわ」というと

 「なんで みんなが泣くのか ぼくには わからん・・・。意味分からんしぃ」と。


 泣く感情の意味を問われると うまく説明できそうにないけれど

 ぼくは 「卒業式で泣く」ことはありませんでした。

 感じる気持ち、気持ちの表現が独特なのかなぁ。。



夕食のとき 仕事から帰ってきたお父さんが言いました。

父「呼びかけで おとうさん!! おかーさん!!ってゆうたんは おまえやったんか?

 ようきこえる いい声やったぞ!!」と。

 「ええ?? おとうさんきてたん?? いややなぁ」

父「仕事ぬけて休みもらって 見に行ったぞ。」


ぼくからの プレゼントは「おとうさん! おかーさん!」だったようです。

ありがとう♪



卒業式当日  玄関で 2
 玄関で 記念撮影。


 さあ 4月から中学生です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.03.22 10:35:36
コメント(38) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


 Re:卒業式・・・「いややけど、やったしぃ」(03/21)   superiocity さん
ぼくくん卒業おめでとうございます!!

ちょうど4年生だった頃に何さんとリンクさせて
頂きましたので3年間のぼくくんの成長記録は
身内の甥っ子や姪っ子より良く知ってたりして(笑

お父さん。
何さんにも内緒で観に行ったんですか?
尊敬しますわぁ・・
旦那さん。

私もやってみようかな?(笑 (2010.03.22 12:45:33)

 Re:卒業式・・・「いややけど、やったしぃ」   びい1223 さん
ご卒業、おめでとうございます。大きな節目を無事終えられて、ぼく君もご家族の皆さんも、とても感慨深いことでしょうね。
うちの息子も幼稚園の卒園式以降、一日一度は「卒園式、イヤやった!」と言っております(^^;)。そのくせ卒園式の歌や証書をもらう再現ばかりしています。
(2010.03.22 13:31:20)

 おめでとう!!   のぶりん1016 さん
読んでいるうちに、なんか目頭が熱くなってきました。
カメラのファインダーをのぞく何?さんの目も、きっとウルウルだったんじゃないですか。

「ぼく」の6年間の努力と成長が、この卒業式に凝縮されているようで、思わず拍手。

中学では、また新しい壁にも出会いにも夢にも、いっぱい直面するだろうけど、「ぼく」なら大丈夫。
「いややけど、やったしぃ」の精神で、乗り切れると思います。

「ぼく」にも、何?さんにも、家族のみなさんにも、いっぱいおめでとう!!! (2010.03.22 14:09:14)

 Re:卒業式・・・「いややけど、やったしぃ」(03/21)   yoko1289 さん
卒業おめでとうございます!!
とてもいい卒業式だったようですね。
「ぼく」くんを初めて知った日から、ずいぶんと変わりましたね。
4月からの中学校、きっと別な小学校出身の子もいたりして、環境の変化があるけど、この調子でがんばってねー! (2010.03.22 18:50:13)

 superiocityさんへ   さがしものは何? さん
●こんばんは~。。。。
いろんなことを制覇してきた3年間でした。右に行ったり左に行ったり戻ってみたり さもすると進んでいないような道草だらけの歩みだったような気がします。振り返ってみると 有意義な道草かもです。

お父さんは 朝仕事に行くときに(前夜 飲み会だったので出勤に乗っていった車は置いたままで お迎えに行きました。当日の朝は自転車で出かけたのでした。)「今日の卒業式は何時から?」と私に聞きました。「9時から11時くらいみたいで」とわたし。
ただ単に時間を聞いただけと思っていたのですが 時間やすみをもらって10時ころ学校に着いたということでした。保護者席の一番後ろに座って ちょうど来賓の挨拶がおわったときだったらしいです。

お父さんが来ていたなんて わたしもぼくも知りませんでした。子ども4人の中で 卒業式に我が家のお父さんが来たのはこれで初めてで最後のことです。(たぶん・・・・。?????もうないよね)


私と並んで座るなんてしません。
なにぶんシャイなところを持ち合わせていますので・・・。

(2010.03.22 19:29:09)

 びい1223さんへ   さがしものは何? さん
●こんばんは~。私自身 子どもたちの言葉をそのまま受け取ってしまうことが多いので いやなんだろうなぁと受け止めましたが びいさんのところ同様 歌う曲を口ずさんだりしてました。
「いや」なことの 詳細があるんだろうなぁ。100パーセント何もかもがいやじゃなくって・・・・。

50人みんながそろってよき日を迎えられて よかったです。
お天気が優れず 手はがちがちに冷たく 寒かったです。
(2010.03.22 19:34:40)

 のぶりん1016さんへ   さがしものは何? さん
●実はデジカメは長男に新型を借りていきました。操作が十分わからず もたもたしているうちに充電が少ないことに気づきました。シャッターを押すのも半押し?を数回しないとカシャっと言わずいいタイミングで撮れたのはほんの数枚でした。こんなことなら慣れた私のデジカメにすればよかった。。。

中学はまだまだ予想すらつかないことばかり。始まってみないとわからないのがホントのところです。芯に触れた話は 次男には 難しいかも 伝わりきらないのでは・・・と 避けてしまっていた私です。
話し合うことを大事にして向き合っていきたいです。とはいえ ストレスもいっぱいだろうな・・・。私もぼくも。

小さな成功を積み上げていけたらなぁ。
学校の先生とも 仲良くやって行きたいです。
(なんか 「めあて」の発表みたいになっちゃいました。
(2010.03.22 19:42:06)

 yoko1289さんへ   さがしものは何? さん
●次女の小学校の卒業が4年前でした。ちょうどたくさんの呼びかけや歌がいっぱいの卒業式は3年前から始まったということでした。(異動してこられた先生がいきなり6年生をもたれました。写真に写ってる茶髪のファンキーな女の先生。この先生がまた とってもあったかいハートの先生なんです。ぼくと私が木陰で運動会を見学してたとき その先生は横を通るたびに「出る種目決めたか?」「次 出番か?」「いつまでそうやってんのや」等々 声をかけて下さったのでした。)

中学は2つの小学校が集まります。もう一つの小学校のほうが人数がこちらの倍です。
新しい環境だけど ・・・頑張れ!!! ですね。
(2010.03.22 19:50:08)

 Re:卒業式・・・「いややけど、やったしぃ」(03/21)   仙台虎2006 さん
ご卒業おめでとうございます。

読ませていただいていて、じーんと来ていました。
だって、2006年ころにリンクさせていただいて、悪戦苦闘されていた日々をつづっておられるのを、ずっと読んできて、ああ、これだけのことができるようになったんだぁ、と感動しました。

中学校に入ってより一層の成長がたのしみですね。
(2010.03.22 22:46:25)

 Re:卒業式・・・「いややけど、やったしぃ」(03/21)   くまぴょんの妻 さん
ぼくくん卒業おめでとう!!

立派な卒業式、わたしも嬉しいです♪

うちのまもちゃん、先日卒園式の代表(って言っても年中の半分)に選ばれ卒園式に出ました。
なんとか自分の役目を果たしてくれたそうです。

4月から中学生、
今まで以上に大変かもしれませんが、
今まで以上に実りあるものでありますように!!

(2010.03.23 00:34:32)

 Re:卒業式・・・「いややけど、やったしぃ」(03/21)   milkyway. さん
早くも卒業されたんですね。

大変な事も多かった分、感慨深かったことでしょう。

私は、末っ子の時はどうなるんだろう?

日記を読みながらふと思っています。

やっぱり泣いてしまうのかな?

4月からの通学もすんなりいきますよう。。

お互いに頑張りましょうね。

卒業、おめでとうございます。^^
(2010.03.23 07:06:40)

 Re:卒業式・・・「いややけど、やったしぃ」(03/21)   あい6975 さん
卒業、おめでとうございますっ!!!
すてきな卒業式ですね。それに、ぼくくん、格好よく決まってます。
我が家は明日卒業式です。きっと泣くのだろうなぁ~
泣く意味かぁ~難しいですね。
お互い、いい中学生活がスタートできるといいですね。
これからもよろしくお願いします。 (2010.03.23 08:38:24)

 感動ですよね   ゆうみん1 さん
卒業式はバスタオルがいりますね。

次は中学、これからもっともまれて成長していくんですね。
暖かい家庭があればきっと大きくたくましくなってくれると思います。 (2010.03.23 16:48:17)

 仙台虎2006さんへ   さがしものは何? さん
●ブログを始めて息子も私も ぼちぼちながら 歩みを進めてこれたようです。泣いたり笑ったり悩んだり喜んだり、、、、。
ずーーーと 静止しているわけじゃなく 止まっているように見えることもあるけれど それは動く前の深呼吸の時間だったり でしょうか。
一つの節目を 終えて さあ 中学です。
親も また新しい人間関係をつくるわけです。
また いろんなことがありそうです。どうぞよろしくお願いしますね。
(2010.03.23 23:00:40)

 Re:卒業式・・・「いややけど、やったしぃ」(03/21)   すみれちゃん♪ さん
ぼくくん、ご卒業、おめでとうございます

「いややったけど、やった」
とってもすばらしい!!ですよね?

ご主人、見に行かれたんですね
よかったですね
いいですねぇ (2010.03.24 14:03:45)

 Re:卒業式・・・「いややけど、やったしぃ」(03/21)   大也daiya さん
卒業 おめでとうございます

ボク の6年間 短いようで長いようで・・・短かったんでは?^^

さぁ! 中学生♪
これから! が楽しみですよ きっと^^
(2010.03.24 14:21:30)

 Re:卒業式・・・「いややけど、やったしぃ」(03/21)   ra_yoshi さん
卒業おめでとうございます。

私も20日、孫の卒園式に行ってきました。

初めて受け持ちの卒園生を送りだす担任の先生が泣いていました

私ももらい泣きして卒園式を見ていました。

卒業に対する思いは人それぞれです。

今は歌も変わりましたね・・・

本当におめでとうございます。 (2010.03.24 22:28:36)

 くまぴょんの妻さんへ   さがしものは何? さん
●まもちゃん役割をしっかりと頑張られたんだ。。すごい。
卒園式に全員が出られないんだ。会場の広さがきまっているので そうなるのかな??
うちの子供たちの高校の入学式や卒業式がそんな感じでした。次男の場合は あえていろんな体験できる機会がちょっとでも多く 慣れるといいなぁと 思ってきました。でもそのときに本人の気持ちがそこに向いていないとだめなんだけど。タイミングが合わないとね。。。。

中学からは「原則・・・そのような過ごし方は無理です!!」といったんは言われたのですが
 主人と二人で話し合いに行って 再度お願いしました。
山あり谷ありだろうけど 歩んでいきたいと思います。ありがとうね。

(2010.03.25 08:26:49)

 milkyway.さんへ   さがしものは何? さん
●在校生は 6年生の卒業式の後 2日間登校が残っていました。朝の集団登校は うちの地域で4人で行っていました。卒業後も2年生、4年生の女の子が「行こう!!」と誘いに来てくれるのでした(笑 もう卒業したんだけどね。

一緒に暮らす地域の親御さん 下級生とも 仲良く過ごせてほんと ありがたいです。

新しい環境でのスタートがもう2週間後に控えています。親も 負けずに 逃げずに へこまずに 頑張りたいです。ありがとう。
(2010.03.25 08:31:59)

 あい6975さんへ   さがしものは何? さん
●卒業式の演出も 年々変わってきているんだなと思いました。いつも思うんだけど あの来賓紹介って言うのは もうすこし簡略できるといいのになぁ。寒かったこともあって・・・。

カッターシャツがはみ出しているのは 見ていてちょっと恥ずかしかったけど本人はことさらそんな気はないんだろうなぁ。
卒業式無事終わりましたか?
もう2週間後は自転車通学の中学生です。どうなるやら・・・・。

(2010.03.25 08:46:13)

 ゆうみん1さんへ   さがしものは何? さん
●これで小学校の卒業式は親としても最後なんだ~と思うと余計に 悲しかったです。
ぼくは4人きょうだいの末っ子なので 何もかもが 最後の締めとなります。ゆっくりゆっくりとした歩みで私たちにいろんなものを感じさせてくれているぼくです。

きょうだいが多い分 もめごとやトラブルもいっぱいです。あるときは暖かくもあるのですが またあるときは激しいです(笑
(2010.03.25 08:52:33)

 すみれちゃん♪さんへ   さがしものは何? さん
●おはようございます。
いやなことから 逃げなかったぼくです。
仕方ないけど やる!! そのプロセスを認めてあげたいです。

おとうさんが来ていたのは びっくりでした。
後でそれを聞いて 表面上は嫌がるそぶりを見せていた次男ですが お父さんが来たという事実はしっかりと記憶に残ったと思います。
(2010.03.25 09:01:01)

 大也daiyaさんへ   さがしものは何? さん
●6年前の入学式は 並んで座って返事もできて でした。でもその後教室に足を踏み入れるのが緊張が強くなりました。学校なんかいかへん~と 言いだしました。2,3年のときは個室でひとり先生が付いてくださって過ごしました。こんな卒業式を迎えられるなんて、ほんの少し期待はしていたというものの 夢みたいです。
 
2週間後 もう中学生です。
過保護にならないように気をつけながら できることをしていきたいです。
(2010.03.25 09:05:11)

 ra_yoshiさんへ   さがしものは何? さん
●こんにちは~。
この季節 お別れと出会い、、、、そんな切ないそれでいて気持ち新たに引きしまる時期です。

初めて卒園児を送り出す先生の嬉しさ切なさ 子ども 親 先生、、、、ホントそれぞれいろんな思いですね。涙が涙を誘う 場面です。人ってつながるんだな~。

年度末ばたばたと用事が入ってばかりで 弓の練習もこれで2週間飛んでいます。
しばらくやすむとそれはそれで 少し落ち着いて自分を振り返りながら引くことができる時もあります。(へへへ、、、都合よすぎるか??)
(2010.03.25 09:14:38)

 おめでとう!   CELICA! さん
玄関がすごくてびっくりしています。
うちのしょぼい玄関とは大違いです。

いい写真がとれましたか?こちらは写真の時間も
なく雷雨がすごくて寒くて
なんかあわただしくただ終わった卒業式でしたよ。

殿写真が苦手なので、出掛けにもなかなかうつさしてもらえず
学校でも友達のお母さんが写真とろっか?と声かけてくれても
写真はNGなんで(笑)って断る始末。←お前は芸能人か!!
まあ数枚は撮りましたけど。

4月からの中学校生活、こちらのほうがドキドキしますね。
ぼくは、部活に入りますか?
殿はバレー部に入ろうか・・・と気持ちが動き始めています。 (2010.03.25 15:43:50)

 CELICA!さんへ   さがしものは何? さん
●玄関の戸だけよ。。。。
築15年目の我が家です。いろいろと私も含めてあちこちと傷んできました。
こちらの卒業式も寒かったです。手がかじかんで ひざ掛けの毛布を持っていったけど 寒すぎました。雷雨だったんだ・・・・。寒いのって我慢辛いですよね。

殿くん写真嫌いなんだ~。卒業アルバムももらってきましたが なぜか同じ服を着ている写真が多く びっくり。。。。たまたまだったんだろうけど~。

部活は何か入るといいのに と伝えますが 帰宅部がいいらしいです。先輩があれこれと誘ってくれるらしいです。しつこい勧誘に引っかからないかなぁ。
先だって中学の先生と面談をしました。支援級に籍を置きながら 大半を普通級で過ごす今のスタイルでスタートしましょうということで了解をいただきました。支援級ではないのですが 今の小学校にあるような「少人数教室」みたいな部屋を作っていただけるといいのになぁ。小学校の先生も他にも該当する子どもがいるので 中学に頼んでみますと。
過ごしやすい勉強しやすい環境が整うといいのになぁ。頑張りましょうね。
よろしくね。

(2010.03.25 23:52:55)

 ご卒業おめでとうございます。   あたふた母0918 さん
いい卒業式が迎えられたようですね。
マーチは、寂しいと泣いていました。
いろんな思いがあった6年間だったと思います。
子供の成長は、早いですね。。 (2010.03.26 00:46:00)

 あたふた母0918さんへ   さがしものは何? さん
●おはようございます。こんな卒業の日がくるんだから 待てば・・・・ってこともあるのかな。
マーチ君 寂しかったって。。。。そうなんだ。
うちのぼくは 母にしかられて 泣くぐらいかな。「芯」の部分がわかり辛いです。そんなふうに捉えてしまう私がいけないのかなぁ。

入学式まで2週間となりました。いいスタートがお互いできますように。
またお話聞かせてくださいね。ありがとう。

(2010.03.26 08:03:16)

 Re:卒業式・・・「いややけど、やったしぃ」(03/21)   harmonica. さん
春休みの二週間。

短いようで長い。長いようで短い?

気持ち作りを上手にして入学式を迎えたいですね。

卒業、おめでとう。。~^
(2010.03.27 11:52:41)

 Re:卒業式・・・「いややけど、やったしぃ」(03/21)   モアイ2463 さん
ぼくくん、卒業おめでとう。
この調子で中学校の新しい世界に飛び込んで行ってください。

うちの長男も小学校の時はリコーダーもそんなに吹かなかったのに
中学校で"吹奏楽部に入るわ。"
と親をびっくりさせてくれました。

楽しみですね。

(2010.04.03 04:58:46)

 卒業おめでとうございます!   りろママ さん
うちの息子も卒業式で泣いた事がありませんが、通過儀礼に過ぎないとでも思っているのかなぁ。
今年高校を卒業しましたが、やっぱり泣きませんでした^^;
私の方はと言えば、年々枯れていくのか(笑)、PTA会長の話にじーんとしたぐらいで、保育所や小学校の卒業式で泣いたことが懐かしいです。

中学校入学は変化が大きくていろいろ大変ですが、嫌なことを全て我慢するのは無理をさせることになりかねないので、その辺のさじ加減が難しかったです。 (2010.04.04 23:37:49)

 お久しぶりです~。   修&航ママ さん
遅ればせながら 卒業おめでとうございます!
もう中学生ですね。
学校はどんな感じですか?

小学校の6年間でいろんな物を克服し 立派に卒業証書を受け取ったぼく。ほんとに誇らしいですね。
読みながらじ~~んときました。

一歩一歩 中学校でも ぼくのペースで進んで行ってほしいですね~。 (2010.04.19 23:40:15)

 おめでとうございます。   ジョー0114 さん
おめでとうございます。
私は空手と語学学校の日々です。
今まだ調査中なのですが、動物の美容師の学校に通うことを企んでいます。
だいぶ、落ち着いてきました。
息子さんの成長が嬉しい限りです。
(2010.05.15 09:14:42)

 harmonica.さんへ   さがしものは何? さん
●お返事が大変遅くなって 失礼しました。
入学式も終わり 緊張の日々がすぎ これで 1ヵ月半が過ぎました。
悩んでいても 時間は確実にすすみます。(あんずるより産むがやすし でしょうか)

テニス部に入って ラケットを 振っています♪
ありがとうございます。
(2010.05.22 22:21:18)

 モアイ2463さんへ   さがしものは何? さん
●コメント大変ありがとうございます。
ほんと 子どもって いろいろな 可能性を秘めていますよね。
パソコン部か 卓球部かな・・・と思っていたのですが 次男は テニスを選びました。
できるだけ 一日でも長く 続くといいな~。。。
正式入部をしたのがGW明けでしたので 1ヶ月頑張って続けたら ラケットを買おうねと 約束しました。

また よせていただきますね。


(2010.05.22 22:24:56)

 修&航ママさんへ   さがしものは何? さん
●お返事が大変送れて ごめんなさいね。生き永らえてはいましたが こんな毎日が いいのか 悪いのか 日々浮いたり沈んだりでした。
でも 時間は 確実に平等に過ぎていきますよね。

大きな混乱もなく 普通級で 過ごしている次男です。
子ども4人分 頭を抱えることも いっぱいです。
乗り越えられないことは与えられない・・・・みたいなことが何かに書いてました。
なんとか なるのかもしれません。。。。

切り開いていかなくては・・・・と 肩に力が入ってしまうわたしです。

また そちらにも寄せていただきますね。
ありがとうございます。
(2010.05.22 22:30:26)

 りろママさんへ   さがしものは何? さん

●コメントくださって 嬉しかったです。ありがとうございます。おまけにお返事がこんなに遅くなって 失礼しました。

できることなら みんなと同じようにと いつの間にか 背のびを してしまっているわたしがいます。

我慢しぃ これくらいのこと~。。。。
なんで できひんの??
またまた こんなふうに 彼を 追いやってしまったり 否定してしまったり。(あかんなぁ・・・・)


さじかげん ・・・・。

おおさじ 小さじ ・・・ひいては 軽量カップ。
いまだに どんなさじがいいのか 悪戦苦闘のときがあります。

また いろいろと 拝見させて下さいね。ありがとうございます。

(2010.05.22 22:35:50)

 ジョー0114さんへ   さがしものは何? さん
● コメントありがとうございました。うれしかったです。
ジョー0114さんの日記に 弓道のことが書いてありましたね。いま コチらの中学 高校では 武道を 体育に取り入れて 日本文化スポーツ(武道)から 子どもたちに何かを学ばそうというような 教育課程に変わってきているようです。高校の娘は剣道 確か長男のときは柔道が 体育の授業にありました。

私自身は いつかは 馬に乗って 弓矢をもって・・・・ そう 流鏑馬をしてみたいな~ と 夢見ています。


目指すは どうぶつの美容師さんなんですね。
いぬ 猫 ・・・・なんでも きれいにされるのかな???

夢を追いかけるって いいですよね。
また お邪魔させてくださいね。

(2010.05.22 22:42:06)

PR

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

 ジョー0114@ Re:「ほな 行ってくるわ~」(05/20) こちらは一足お先に新年を迎えます。 今年…
 ジョー0114@ Re:「ほな 行ってくるわ~」(05/20) 元気ですか? 暑中お見舞いにやってきまし…
 ジョー0114@ 明けましておめでとうございます お元気ですか。 私は去年より仕事を始め…
 修&航ママ@ こんばんは~~。 ほんと ご無沙汰してます~。 その後 …

© Rakuten Group, Inc.