3722084 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ドン・愚利公の連れづれ草

ドン・愚利公の連れづれ草

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Dec 25, 2006
XML
テーマ:家庭菜園(57787)
23日の12時間労働兼遊びの疲れがまだ残っている感じがする。

10時45分、思い切ってようやく菜園に立つ。霧雨が降っている。

注連縄作りをしたワラ屑が2袋残っている。燃やさずに堆肥にすることにした。

先日仕込んだ、ブロック壁利用の簡易堆肥積みの覆いを剥いで3本鍬で掻きだしてみる。

画像 1939.jpg

ヌカがやや腐り、畑の残渣も少しは発酵した状態になっていた。「これなら大丈夫」である。

この中間層にワラを付け足すのである。その上にたっぷりとヌカを降りかけた。

画像 1941.jpg

古い層をかぶせ、新たな残渣を敷き、その上を籾殻とヌカで覆い尽くした。

画像 1942.jpg

最後は肥料袋、堆肥袋で雨水の浸入を遮断して作業終了。雨も強くなってきたので撤退、正午。

画像 1943.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 25, 2006 09:31:41 PM
コメント(2) | コメントを書く
[菜園と株と釣りを楽しむ日々] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile

愚利公

愚利公

Calendar

Favorite Blog

私もコロナに感染。… New! 大分金太郎さん

オリエンタルリリー… New! wildchabyさん

07月05日 とまと … New! hatabo1237さん

インゲンに新たな花… New! choromeiさん

征野ファンドの運用… New! 征野三朗さん

Headline News

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X