3721908 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ドン・愚利公の連れづれ草

ドン・愚利公の連れづれ草

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jul 12, 2007
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
これはやや趣が違う文章。孔子の弟子の中から著名な人「孔子十哲」を紹介している。


徳行、顔淵・閔子騫・冉伯牛・仲弓。 

言語、宰我・子貢。

政事、冉有・季路。文學、子游・子夏。



徳行(とくこう)には顔淵・閔子騫・冉伯牛・仲弓あり。

言語には宰我・子貢あり。

政事には冉有、季路あり。

文学には子游、子夏あり。



[孔先生の直門として次のような著名な人たちがいた]

徳行家としては顔淵と閔子騫と冉伯牛と仲弓。

(がんえん・びんしけん・ぜんはくぎゅう・ちゅうきゅう)

能弁家として宰我(さいが)と子貢(しこう)。

政治家として冉有(ぜんゆう)と季路(きろ)。

文学家として子游(しゆう)と子夏(しか)。


[加地注記]

「徳行・言語・政事・文学」を「孔門の四科」という。

上の10人を「孔門の十哲」と言う。この他の有名な弟子に曾子、有若、子張などがいる。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 12, 2007 10:36:38 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile

愚利公

愚利公

Calendar

Favorite Blog

07月03日 あかしそ… New! hatabo1237さん

ケアマネさん来られ… New! だいちゃん0204さん

散歩で撮ったトンボ… New! 大分金太郎さん

ミニチューリップ・… New! wildchabyさん

ゴーヤに雌花が咲き… New! choromeiさん

Headline News

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X