3722467 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ドン・愚利公の連れづれ草

ドン・愚利公の連れづれ草

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Apr 7, 2012
XML
カテゴリ:自然の移ろい
牧水短歌に「うす紅に 葉はいち早く もえいでて 咲かむとすなり 山ざくら花」がある。

一般的にはそうである山桜、外の木々に先駆けて里山を彩り、春到来を知らせてくれる。

ところが我が家の山桜、どうしたことかソメイヨシノよりもあとに咲き出す変わり者。


    4月7日午前9時の開花部分の画像、遅咲き以外何の変哲もない山桜。

  • 120407山桜(開花部分).jpg


  • 芽吹きと開花がほぼ同時で「薄紅色」は歌どおり。

  • 120407山桜(芽吹きの部分).jpg


ネットで検索しても野生の品種は詳しくは載っていないし開花期などもあまり見当たらない。

どなたか、ヤマザクラ博士を紹介してくれないかな?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 7, 2012 10:15:04 AM
コメント(4) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile

愚利公

愚利公

Calendar

Favorite Blog

07月04日 とうがら… New! hatabo1237さん

困った根! 花はオス… New! だいちゃん0204さん

庭;クマゼミ今季初… New! 大分金太郎さん

チューベローズの蕾 … New! wildchabyさん

ころたんが豊作間違… New! choromeiさん

Headline News

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X