3756516 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ドン・愚利公の連れづれ草

ドン・愚利公の連れづれ草

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 16, 2016
XML
2時45分GB、消灯3時、6時45分GU、15分間ストレッチ。外は小雨。室温21℃、気温19℃。

7時半、PC、木曜からMy株検索途絶えていたので3日ぶりに覗いてみた。木・金で0.8%アップしていた。

8時22分アサメシ。

白菜の味噌汁、白菜の浅漬け、甘酢オクラ、納豆

8時25分からジョン・カビラのサキどり。大分県で旅行会社を経営するイギリス人ポールさんが呼び込む外国人観光客が訪れるのは「田舎の風物と日本人社会」、日本の魅力は?と問うとポールさんはためらうことなく「日本人」だという。香港の高校生たちが喜々としてシイタケのホダ木伏せを手伝い田舎のごちそうを楽しんでいるのを見て「なるほど」ポールさんの眼のつけどころの確かさに納得。

そのあとは、日曜討論「ノーベル賞3年連続受賞 どう育てるニッポンの科学技術」江崎玲於奈さんが出ていて懐かしかった。話の中心は「基礎科学の研究費」が減り続けていることに対する警鐘だった。

9時半から小雨の中、ラジオを肩からぶら下げて日曜討論を聴きながら菜園見回り。途中、トマトの誘引、キクイモの枯れた・傷んだ葉摘み。

11時から日本オープンゴルフ、パリーグCS第6戦を見ながらNPO法人関連の次年度事業計画書(案)作成事務、続いて前回分理事会議事録作成。16時過ぎまで。

16時半城の駅へ。議事録を届けた後、売上協力の買い物、どこのミカンよりもおいしいい「城山みかん」2袋(500g250円×2)、これも売れ筋のピーナッツ2袋(@270円×2)1,040円を買ったらポイントカードが満タンになったので1,000円のプレミアム。プラス500円で高級肉(冷凍EMO牛)1,500円を買って帰った。

城の液のうまいもの「ピーナツ、冷凍EMO牛、城山みかん」


17時半から、やはり小雨の中菜園収穫、まだ終わらないうちに本降りとなり撤退。取り残しのオクラが数本あった。

今日の収穫:オクラ13本とケールの葉


18時15分バンメシ。

野菜と根菜の旨煮、白菜のお浸し、シチュウ


夜はTV&ブログ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 16, 2016 09:39:27 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile

愚利公

愚利公

Calendar

Favorite Blog

花;彼岸花と雨雫、… New! 大分金太郎さん

オキザリス・ニュー… New! wildchabyさん

キャベツの植付け New! choromeiさん

SBIグローバルAM(476… New! 征野三朗さん

09月27日 早稲のお… New! hatabo1237さん

Headline News

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X