3760917 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ドン・愚利公の連れづれ草

ドン・愚利公の連れづれ草

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 10, 2020
XML
カテゴリ:今日の出来事
​​​​​0030GB、0530GU、曇りのち晴れたり曇ったり、L28.2、H 、B1,018-62

0600自室で、台風情報検索。既に台風はN30度を越えて五島列島沖へ向かっている。15m強風圏にも既に入りつつあるが風は殆んど吹いていない。国交省の雨レーダーには厚い雲は伴っておらず雨の期待は薄い。県の雨量情報でも県南県北で数ミリ程度の雨した降っていない。

録画に撮っていた大谷の試合ちょっと視てみる。第1打席でクリーンヒット。力まずミートしただけだった。

0630、SWBB-20へGO。雨期待で潅水はせずに収穫から。オクラは4か所へ分散育成なので時間がかかる。

0659、オクラ2品種13本(今季最多)収穫

次いで、ゴーヤツルの誘引作業。背伸びしたり腰掛に上ったりして伸びたツルの新芽を結わえて行った。

0723、ゴーヤ2本収穫

この後も、違う棚のツル誘引継続。

0748、期待の雨降らず、雲行きは西北へ。気温は既に30℃超

結局雨降らずなので水桶に貯めていた水道水を,長柄杓でオクラとゴーヤの周辺に潅水した。

0807、作業終了。

0815、青汁

0818、アサメシ、オクラ入り味噌汁、刻みオクラ、辛子明太子

居間テレビは、民放のニュースショー番組。コメンテーターが安直すぎて感心できない。

0830、燃やせるごみ出し。帰ってみると近くの家で知人の大工さんが作業していたのでしばらく見物兼情報収集。

0900~、自室で今朝の画像編集し、ブログ書き込み着手。1120、これまでのブログ書き込み完了。

大谷の第2打席以降を録画で視よう。3打数2安打1三振だった。打率はまだ1割台。

1244、ヒルメシ、煮込みソーメン
​​​​​
1300~BSPシネマ「日本沈没」面白いとは思わなかったが「ありうること」の感じがあった。

1530、台風&降雨情報等検索。にわか雨が来るレーダー情報があったが長時間は降らないと思い、釣り船投錨ン出かけることにした。

1630、元潜水橋船着き場へ。昨日来ていた釣り人今日も来ていた。係留ロープ繋ぎ目の焼き入れをしている最中に激しいにわか雨襲来したので車中に避難。

1658、にわか雨10分ほど激しく降った

1710~船の管理。岸の浅瀬に乗っていたのをミザオで押し戻し投錨。さらに、5mほどの細いロープで後部フックと岸の柳につなぎとめて船体の逆流止め。

その後、甲板上の溜まった落ち葉枯れ枝等を排出して作業終了。

川岸で、釣り人としばらく世間話。

1810、一ツ瀬橋夕景を撮って帰途へ。1815帰宅​​​

1834、バンメシ、

豚肉味噌焼きと茹でゴーヤ、南瓜煮付、酢蛸と沖縄キュウリ、トマト

1930~NHKG、プロフェッショナル、石川佳純スペシャル、長いスランプを乗り越えて2020東京のシングルス枠確保するまでの1000日間の記録。張本選手が今、同じ勝てない病に罹っている。これを視て切り抜けられないかな。

21時からきょうのブログ書き込み。

2250、きょうのCOVID-19新感染関連データ検索。国内で感染が確認された人は、空港の検疫などを含め4万9743人となっています。(NHKNEWSWEB、20時41分)

首都圏、東京197、埼玉42、千葉41、神奈川38、名古屋圏、愛知102、三重11

大阪圏、大阪123、兵庫26、京都8

九州沖縄、福岡72、沖縄52、宮崎8、大分5、佐賀3、長崎1、鹿児島0

宮崎県8人の内訳、
都城市4人、延岡市1人、新富町2人(1人は基地所属)鹿県1人、宮崎市0





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 12, 2020 06:17:27 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile

愚利公

愚利公

Calendar

Favorite Blog

パソコンの調子が悪… New! だいちゃん0204さん

10月15日 きゅうり… New! hatabo1237さん

黄水仙の発芽 / ホメ… New! wildchabyさん

津久見の港へアジ釣… New! 大分金太郎さん

第2弾ダイコンの種… New! choromeiさん

Headline News

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X