139847 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Don't Worry,Be Happy!

Don't Worry,Be Happy!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 1, 2009
XML
カテゴリ:ハワイ

今日はマウナケアツアーに参加します。
10年前はこどもが16歳以下で規制で頂上までいけず、
今回 年齢制限をクリアしてスバル天文台目指して 参加です。
14時10分にゲートにお迎えが来るのでレンタカーで向かいます。
コンドなので目立たないゲートで到着日に迷いました。
さあ出発です。

069.JPG

DSC00602.JPG

10年前に比べ道路はかなり舗装され快適なドライブです。
魔のサドル・ロードも驚くほど舗装され、これなら近い将来レンタカーでも許可されマウナケアに個人でいけるでしょう。

3マウナケア.jpg

オニズカセンターで
高度にからだを慣らしながらお弁当を頂き休憩します。

そして頂上へ、 

雲海からのぞく山↑はマウナケアの影なんですよ!
幻想的な光景でしょ!

2マウナケア.jpg
↑ いよいよ 日没です。スバル天文台が見えます。


1マウナケア.jpg




4マウナケア.jpg




4マウナケア.jpg


太陽が沈んでも地平線はまだ明るいのです。
長い夜が始まります。そして地球の別のどこかでで明るい朝の始まりです。

071.JPG


↑は、望遠鏡から見た月です。クレーターまでよく見えます。

今回 星空観測には 明るい月でしたが、ムーン・ボーにはあかるい月のほうがベターです。月は日本でも観測可能なので次回ムーン・ボーやグリーンフラッシュを期待して楽しみをとっておきます。

今回、ハワイ島マサシのネイチャースクール マウナケア山頂 夕陽と星のツアー
http://www.minshuku.us/tour/sunset.html

にお世話になりました。
楽しいガイドでいい思い出になりました。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 3, 2009 07:47:36 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ハワイ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X