139894 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Don't Worry,Be Happy!

Don't Worry,Be Happy!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 17, 2010
XML
カテゴリ:グルメ

もう10月半ばというのにまだ日中は25度くらいあって気温がが高く・・・


衣替えなんかもまだできず・・・・

 でも食卓は秋です!!


秋刀魚もやっと安くなり、お芋やくりもおいしい季節。

 

猛暑で火を使う料理が嫌で、簡単なルクエ料理で怠けていたから、


スーパーで並ぶ秋の食材と 自身の食欲が増してきて、おいしいもの食べたくなってね~~

でも、作る料理は『簡単、おいしい、安い』をモットーにする私ですからね・・・

 


シソや茗荷、山椒といった、日本のハーブが好きな私が

今こだわっているのが、『ゆず』。


ただのゆずではなく、『柚子胡椒』や『柚子わさび』という調味料なんです。

016bbb.jpg

 

今回紹介するのは『柚子胡椒』を使ったパスタなんですが、

胡椒と言ってもペッパーではありません。

柚子の硬い皮の部分を薄く剥いて細かく擦りつぶし、

青い唐辛子も同じように細かく刻みそれらを塩であわせたもので福岡をはじめ、九州地方ではごく一般的な調味料。

福岡の筑後地方では唐辛子のことを「胡椒」と言うために

「柚子胡椒」と呼ばれているそうですが、地元福岡では

昔から農家の主婦が家庭で作って冷蔵庫に常備していたそうです。


 

それでは簡単に紹介します。


材料

 

パスタ
おにぎり用鮭の瓶詰
ベーコン
シメジ
オクラ
大根おろし
みずな

コショウ
オリーブオイル
柚子胡椒
醤油


作り方

パスタはお好みで おすすめは、細めを固めに茹でます。
オクラは茹でて 刻む。ーA
オリーブオイルでベーコン、シメジを炒め、ビン詰の鮭を加えて醤油、塩、コショウ・柚子胡椒で調味して 火を止めます。ーB
茹でたパスタにA、Bを加えてもり、仕上げにみずなと大根おろしをのせて出来上がり。

 010.jpg

 


簡単和風パスタですが、柚子味があっさりしてて結構いけますよ!!!

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 18, 2010 12:15:41 AM
コメント(0) | コメントを書く
[グルメ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X