115084 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『晴釣雨読』 @湘南

『晴釣雨読』 @湘南

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.08.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
※要約といいながら、内容が沢山ありすぎ。
※大切なことは、要約ではなく、自分のミッションステートメント作成なのだが。。。

【第二の習慣】 目的を持って始める 自己リーダシップの原則
============ 成功のはしご ============
●成功のはしごを昇りつめて頂点に達した時、はじめて
 そのはしごはかけ違いだったと気づく人が多い。
 ・・・成功意欲の強さのあまり、本来最も大事な事柄を見失い、
   取り返しの付かない過ちを犯してしまう人が多い。
●人生最後の姿を描き、それを念頭において、今日を始める
 ・・・自分にとって何が本当に大切なのかをベースに行動を計画しよう
 ・・・人生の目的を明確にすることにより、毎日の活動が人生全体の目的に対して、
   有意義な形で貢献できるものになる
●目的を持って始めるということは、目的地をはっきりさせてから旅立つこと。
 目的地を知れば、現在地もわかる。いつも正しい方向に歩み続けられる。

============ すべてのものは2度つくられる ============
●「本物の家」を立てるには、「欲しい家」を明確にすべき。
 ・「本物の家」=成功という結果
 ・「欲しい家」=何を成功と思うのか?
         =何を達成したいのか?
         =人生全体の目的
●会社の成功も、達成したい目的が明確になっているかどうかで決まる。
 ・針に糸を通す前に、服のデザインは出来上がっているのだ。

============ 意図するか放任するか ============
●「欲しい家」を意図して設計するのか?成り行きで設計するのか?
 ⇒「欲しい家」を意図して設計しよう。それこそが第二の習慣!

============ リーダーシップとマネジメント:2つの創造 ============
●リーダシップとは、「欲しい家」を意図して設計すること。
 ・・・望む結果を定義し、何を達成したいのか?に答えること。
●マネジメントとは、「欲しい家」のとおりに「本物の家」を作ること。
 ・・・手段に集中し、どうすれば目標を達成できるか?に答えること。
●リーダシップを忘れたマネジメント
 = タイタニック号のデッキで椅子を片付けるようなもの

============ 人生の新しい脚本 ============
●価値観と実行している脚本(行動パターン)とは、必ずしも一致しているとは限らない。
【価値観】
 子供を愛し、大切に思っており、子供を助けたいと思っている。
 そして父親としての自分の役割を大切に思っている。
【実行している脚本(行動パターン)】
 子供達がいけないことを始めると、緊張し、無意識に闘う準備をする
 そして怒鳴ったり、脅したり、罰を下したりして、その場限りの争いに勝つ。
⇒本当に大事なことを見失ってしまっている脚本。
●目的を持って始めるということは、
 (1)様々な役割に対し、明確な価値観に基いて行動すること。
 (2)自分の「欲しい家」に責任をもつこと。
 (3)自分の価値観・原則に合うように、脚本(行動パターン)を書き直すこと。
●毎日、その価値観をしっかりと頭において一日を始めるのだ。
 ⇒様々な出来事や試練に出会ったとき、その価値観に基き反応を選択できる。

============ 個人的なミッション・ステートメント ============
●個人的なミッション・ステートメント
 =個人の憲法
 =人生の重要な決断を行う基礎
 =不変の安定性と力を与えてくれるもの
 =自分は誰なのか、何を大切にしているのかを表すもの
 =人生に方向性を与えるビジョンと価値観を表現するもの
●「多くの精神病や情緒障害の根本にあるのは
  自分の人生には意味がないと感じる虚しい気持ちだ」
●正しい原則に基いた憲法を持つ人は、
  確固たる中心を持ち、全ての決断をそれに照らし合わせ、
  自分の時間、才能、エネルギーを効率的に使うことができる。

============ 中心から変わる ============
●自分のビジョンと価値観を考えること
  =影響力の輪の中心に働きかけること
●自分の望む最終的な姿を描き、自分の努力に方向性と目的を与え
  自分の憲法を明文化(ミッションステートメントを書く)

============ 生活の中心におくもの ============
============ あなたの生活の中心は何か ============
============ 原則中心の生活 ============
●生活の中心におくものとして、
  夫・妻中心、家族中心、お金中心、仕事中心、所有物中心、遊び中心、
  友達・敵中心、宗教組織中心、自己中心がある。
  ⇒ これらは、外部、他者に依存する。
●原則中心にすれば、軸はぶれない。

============ 個人的なミッション・ステートメントを書く ============
●ミッションの発見
 「人生におけるミッションというものは、つくるものではなく発見するものである」
●ミッションとその実践
 「全ての人は、人生における独自のミッション(使命)を持っている。
  その点において、誰もその人に代わりになることはできない。
  そして自分の人生を繰り返すこともできない。
  従って、すべての人に与えられている使命とそれを実践する機会は、
  その人独自のものである」
●ミッションステートメントは、完成までに、多くの書き直しを経る必要がある。
 書上げ、練直すプロセスは、最終的な文書と同じくらい重要。
 このプロセスには、人生を変える力がある。
 このプロセスには、優先順位について深く考え、行動と信念を統一する力がある。
 このプロセスによって、使命感に熱意を持つ。主体性をもつ。
●ミッションステートメントの書き方
(1)右脳を活用する
 ◆未来を想像し、視野を広める
   自分の葬儀の場面、結婚の25年目・50年目、退社する日、退職後の生活を想像し、
   「何が本当に大事なのだろうか」、「なぜ今これをしているのだろうか」を問いかけ、
   本当に大切なものを明確にする。
 ◆イメージ化し自己宣言する
   ▼ 【自己リーダシップ】とは、常日頃からの以下の【継続的プロセス】。
    ・自分の考え方と価値観を見つめ続ける
    ・じぶんの実際の生活をその価値観と合致させている
   ▼そのためには、自己宣言書を書き、その通り実行している自分の姿を
     イメージすることが大切。
   ▼間違ったことをイメージすると、間違った行動を作り出す。
   ▼トップクラスは、常にイメージトレーニングし、実際に物事に取り掛かる前に、
     彼らはそれを見て、感じて、経験していた。
   ▼前もってその場面を明確に、そして鮮明に繰り返し心の中に描いておく。
    自分の中で自然だと感じる領域を広げておく。
    そうすれば、その状況に実際に直面したときに、違和感無く恐れることもない
(2)役割と目標を決める
 ◆実生活における大切な役割の観点からミッションステーとメントを書く。
  ⇒それぞれの役割をバランスよく見ることになる。
  ▼生活における役割を打ち出し、それぞれの役割で達成したい長期目標について
   考えると良い。役割と目標を考えることが良い出発点である。

============ 家族のミッション・ステートメント ============
●家族のミッションステートメントを書く
  =家族の本当の基礎を表現することができる
  =家族の憲法、評価と意思決定の基準・標準になる。
  =家族に方向性と一貫性とまとまりを与える
●作成するプロセスが大切。
 プロセスそのものが改善に向かわせる。
 一緒に作ることそのものが、家族の目標達成能力向上になる
●我が家では、ミッション・ステートメントはリビングに飾ってある。
 毎日それを見て行動をチェックする。

============ 組織のミッション・ステートメントの大きな力 ============
●「参加しなければ決意なし」
=人は他人の決めたことに対しては、決意しない。それを心から受け入れられない。
=参加の機会が確保できないと、プロセスを受け入れられない。深い動機付け欠如。
●効果的なミッションステートメントは、組織の奥底からできあがってこなければならない
 できあがりとおなじくらい、参加ののプロセスが大切。
 組織のミッションステートメントを作るプロセスには、
 時間、忍耐、参加、スキル、感情移入が必要。
●ホテルチェーンの、ホテルの、フロント係のミッションステートメント
●システム、組織、マネジメントのスタイルを、
 共有化されたミッションステートメント(ビジョンと価値観)にあわせるには、
 時間・誠心誠意・勇気・誠実といった正しい原則に基く行動・態度が必要。
●深い共有化⇒強い一体感と強い決意を作り出し、
 指示、管理、批評、評価する人は必要でなくなる。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.08.04 11:42:18
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

09sama

09sama

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

後悔しないための読書 Tulipaさん
ゴーヤ泡盛の野毛日記 ゴーヤ泡盛さん
一日一冊:読書日記… 本のソムリエさん
ハッピー♪♪になれる!… ハッピークリエイター♪さん
沢木遥の「幸せ力を… 沢木遥さん
ロンちゃんといっし… ロン5708さん
伝説の雨漏りハンタ… 伝説の雨漏りハンターさん
藤屋マネジメント研… 藤屋伸二さん
魔法の質問でコーチ… マツダミヒロさん

コメント新着

栄みよのくにより@ Re:プロ野球の集客コスト(09/21) サカエ薬局やってたころ、ぎょうさんお客…
sakae@ Re:プロ野球の集客コスト(09/21) 居抜き物件ダイエーホークス→ソフトバンク…
王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …
ニキビ侍@ ありがとう!!!!!!! 顔見てるだけでもギンギンでミルク発射し…
ユーキ♂@ 盛り上がりすぎ(ミ ̄エ ̄ミ) まだ始めてから2ヶ月だけど毎日入れ食い…
すぱいす@ なんぞコレおもしろ!!!! とりあえずは今月の目標50万かなー? …
直クリ@ 即クリマン金! だぁー帰宅!!2日くらいマン禁されてま…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.