104439 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

こたつむりの生活

こたつむりの生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

こたつむりちゃん

こたつむりちゃん

Calendar

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
中野@ すげぇぇぇぇぇぇ!! ちょ!!なんか適当にやってたらマネーも…

Favorite Blog

らっこうかべ進捗そ… New! らる935さん

はじめての地鎮祭 New! のんびり3939さん

義母は今日も行く リンリン35さん
嫁はつらいよっ!~… まるらるさん
おなかの底から笑い… しょう&こうさん

Headline News

2009.06.04
XML
カテゴリ:長女
手紙を渡したその日のうちに面談をすることが決まり、
夕方、指定された時間に学校へと行きました。
後で後悔しないように聞きたいことなどを箇条書きにしたメモを持って行きました。

面談が始まりました。
面談が始まって学年主任の先生から一番初めに言われたのは


主任「お母さん、お子さんに色々と無理をさせていませんか?」

「・・・はい?」


座るなり開口一番にこう言われ、正直面食らいました。


「いえ、特別無理をさせているつもりはありませんが・・・。

  でも4年生になって授業数も増え部活も始まり、

  それプラス習い事もあって

  確かに疲れているなとは感じますが・・・。」



主任「おうちで、あれしなさい!これしなさい!
 
   そんなんじゃだめよ!とかついつい言ってませんか?

   お母さんだって時には家事を手抜きしたい時もありますよね。

   子供だってそういう時があるんですよ。

   おうちはもっとのんびりとくつろげる場所にしてあげて下さい。」



何を言ってるんだろう。。。
そんなことは百も承知です!と言いたい気持ちをぐっとこらえ(苦笑)


「そうですね。学校ではすごくがんばっているんだと思います。

  今、その疲れが精神的にも体力的にも

  どっと出てきているのかも知れませんね。

  ただ、先程も言いましたが特別無理をさせているつもりはないです。

  宿題とか明日の支度とか・・・最低限のことを言うくらいで。

  今はそれすら怒ってばかりでやろうとしませんから・・・。」



主任「もっと長女さんを褒めてあげたらどうでしょう。

   少しくらい悪い点数取っても、

   わぁ~こんな難しい問題をもうやってるんだね~とか

   書き取り帳を見ながら、こんなに難しい漢字をもう書けるように

   なったんだね~、すごいね~とか。」


   
う~ん、もしかして私って学年主任の先生からものすごい教育ママゴンみたいに思われてる?
学年主任の先生が話してくれることって一応分かってるんだけどな~。
そんなこと知ってますとも言えず、なんと返答しようかと思っていると
ここで今度は担任の先生が


担任「長女さんは完璧主義者ですよね。」


「は?」


みなさんご存知のあの(笑)長女をつかまえて「完璧主義者」と??


先生の話では、長女は色々なことを最後まで一生懸命やろうとするらしい。
例えば図工では自分の作品を納得いくまでずっと取り組み、片付けの時間になっても
片付けようとしない。
係の仕事や掃除など適当にやって終わらせる他の子が許せず、
これまた最後までもくもくとやっている。
困ったことがあってもなんとか自分で解決しようとするが、
そのせいでかえって時間がかかってしまう。。。etc
話を聞きながら、長女は毎日学校で本当にがんばっているんだなと涙が出そうになった。
(っていうか、そういうのを完璧主義者と言うのか?と少々の疑問を抱いたりもしたが。)


「長女は先生に何か相談したり、

  ・・・例えば友達とケンカしたり困ったりした時に

  先生に言いに来たりします?」



担任「ほとんどないですね。

   自分の弱味は人に見せようとしません。」




自分の弱味を人に見せようとしないんじゃなくて、今までのこともあって
だんだん見せられなくなったんじゃないのかなって思った。  

長女の「だって先生に言ったってしょうがないもん。」

という言葉を思い出した。
そこで迷ったけど思い切って昨年のことを話した。消しゴム事件のことも。
学校での出来事を家でほとんど話さなくなったことも話した。


主任「ちょうどギャングエイジの時期に色々あったんですね。

   上手く受け流したり、適当にやり過ごせるような子なら

   良かったんでしょうけど、 長女さんはそれを全て真正面から

   まともに受けてしまったんでしょうね。

   辛かったでしょうね。」



確かに長女は馬鹿正直なところがあるので、からかい半分で言われたことやいたずらなどを
真に受けてしまったのだろう。上手く受け流すほど器用でもありません。
でもたかがいたずら、されどいたずら。された方からしたらたまりません。

私は、別にその時の子達を責めるつもりは全くありません。
自分にも記憶があるけれど、やっぱり長女くらいの年齢の時って
なんとなく情緒不安定だったり、友達とのどうでもいいケンカが絶えなかったりしました。
辛いけどそういう経験をしながら少しずつ社会性も身についていくだろうし、
自分がされて辛いことは人に同じことをしたら自分と同じように辛い思いをするんだと
いうことだって身を持って知ることも出来るんじゃないかなと思います。
それにいつ自分がされる側からする側になるだって分かりません。
ただ残念なのは、そういう現場を目にしながら見て見ぬふりをしていた人がいたということ。
本当に困って自分達ではどうしようもなくて相談しても取り合ってもらえなかったということ。

ある程度は様子を見て自分達で解決できるようにするのは分かるけれど、
目に余る行動や、子供同士で言葉の足らないところなどは大人(学校ならば教師)がフォローし、解決への方向性を導き出してあげるべきなのではないのかな。
学校(先生)は勉強を教えるだけのためにあるのではないと思うのですが・・・。
私の考えは間違ってるのかな?


他にも色々先生とお話したのですが詳細は省きます。すみません。
本当は書きたいこともまだまだいっぱいあるのですが・・・。
これ以上書いてもなんだか愚痴になってしまうだけのような気がして。(汗)


面談を終えて思ったのは、みなさんのコメントにもありましたが、


やっぱり親はいつでもどんな時でも子供の味方でいてあげなければ!


ということ。
その後の長女はまだまだ相変わらずですけど、
でもとりあえず、やたら保健室に行ったり体育を休んだりすることはなくなったようです。
長縄もなんとかがんばってみんなと同じように跳べる様になり楽しくやっているようです。
先日の運動会ではクラス対抗の長縄跳び競技で全校で2位になったと大喜びしていました。


子育てって本当に悩むことが多くて、


♪~一日一歩 三日で三歩

  三歩進んで二歩下がる~



って水前寺清子の「365歩のマーチ」みたいだけど、
(って、この歌知ってる?爆)

でも、ちょっとずつでいいから前に進んでいけたらと思います。
まずは気持ちからだけでも。(笑)


今回、このことをブログに書いたことで
みなさんから温かい励ましのコメントをたくさん頂き、本当にありがとうございました。
ブログを読んだ友人からも直接メールが来たり、本当に私は幸せだなと思いました。

今日、今ブログを書きながら



♪~人は一人じゃ生きてゆけない 花も一人じゃ咲けないものね

 だから時には甘えるのもいい  信じてみるのもいいさ

 ライライライライ・・・・・

 雨の日ばかりじゃないさ~  

 ライライライライ・・・・・

 きっと幸せもくるさ~



・・・・なんて歌が頭に浮かんじゃいました~。
(ってこの歌も知ってるかな~?タイトルは忘れました。爆)
  

   
こんな私ですけど、これからもよろしくご指導下さいませ。   





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.06.04 12:34:39
コメント(8) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:前回の続きです。(遅くなってすみません)(06/04)   ☆夏雪☆ さん
うーん、今の先生って冷たいんですねぇ…。しかも決めつけまくりでちゃんと見ようとしてない。長女ちゃんは先生の言う完璧主義者ではなくて、ちゃんと最後まで一生懸命やりたい真面目な子、なんですよ。誰しも多少は神経質な面もあるはずだし、真面目ゆえのナイーブさだってありますよね。子供の性格を決めつけて悪いほうにとるのは教師としてよくないと思います。見方を変えればいい言い方だってできるはずなのに。そういう先生だから相談したくないってことなのにね。教師もイチ人間だから完璧であれとは言えないけど、子供が困っている時、子供の気持ちに身を寄せる思いやりはあってほしいですよね~。

長女ちゃんの顔を知らない私でもそのぐらいわかるのに、まったく何言ってるんでしょうね(怒)。子供を預けている担任や主任と親の気持ちが全然かみ合わないっていうのがまた悲しく、つらいですね。
母と先生が話したことで長女ちゃんが少し元気になったなら、こたつむりさんが色々歯がゆい思いをされたことも無駄ではないと思いますし、少しずつでも前に進めたらいいですね。先生を頼らずとも仲の良いお友達がいるだけで、とか、長女ちゃんの心に明るい光がいっぱいさしてほしいです。
こうしてブログに書いて少しでもこたつむりさんの気持ちが晴れて、そして強くなって、それが長女ちゃんに、一人じゃないんだよ!大丈夫だよ!って伝わっていくといいなと思います。ほんと、やまない雨はない、あけない冬はない、ですよ♪ (2009.06.04 13:05:48)

Re:前回の続きです。(遅くなってすみません)(06/04)   らる935 さん
うーん…やっぱりそうか。学校は悪くない、親のせい、という態度がミエミエですね。あほくさ。

そもそも学校の先生というのは「先生」とあがめられていることに慣れてしまって、思いあがっているタイプの人が一番危険です。きっと一生そのまんまなんだろうな。それにしても、そんなのが学年主任なんてね。。。。

こたつむりちゃんはお母さんとしてはピカイチだと思います。長女ちゃんは幸せですよ。
長女ちゃんには無理かも知れないけど、いじめに負けないで殴られたら殴り返すくらいになってほしい!!(言いすぎかも)
隠していた気持ちを話して、長女ちゃんはラクになったかなあ。。。

(2009.06.05 01:30:01)

Re:前回の続きです。(遅くなってすみません)(06/04)   のんびり3939 さん
長女ちゃん、毎日がんばってるんですね

まじめにきっちり物事をこなす長所も見方をかえたら
完璧主義ということになります

人の子の長所は、見えても自分の子には
厳しくそれこそ怒ってばっかりな私なので
反省です・・・。

お母さんが味方になってくれている
誰かにみとめられているということは
大きなはげみになりますよね

人生365日3歩進んで2歩さがる
人生いろいろ
いろんなことがあるけど
いろんな人に支えられてることを糧に
生きていきたいですよね

私も考えさせられました
ありがとう (2009.06.05 06:25:01)

とりあえずは・・・   しょう&こう さん
長女ちゃんが楽しく学校生活を過ごせるようになってよかったね。

こたつむりさんの話を聞く前から、親のせいにするなんてヒドイw( ̄Д ̄;)w
自分たち(学校)のせいにしたくないのがバレバレなんですけどー彡(-ω-;)彡
先生は家庭内のことをどんだけ知ってるんだっつーの!!
「先生に言ったってしょうがないもん」って言う長女ちゃんの気持ちがわかるわ。

面談を終えて、少しはこたつむりさんの気持ちが落ち着いたかしら。。。
逆に、腑に落ちないことがイロイロ出てきたりして・・・(;^ω^A

こたつむりさんの長女ちゃんへの接し方は、とってもステキだと思う♪
でなきゃ、あんなに無邪気で純粋な子にはならないしねー♪
私もこたつむりさんを見習ってがんばるわヾ(@>▽<@)ノ
(2009.06.05 12:50:18)

Re[1]:前回の続きです。(遅くなってすみません)(06/04)   こたつむりちゃん さん
☆夏雪☆さん

>子供を預けている担任や主任と親の気持ちが全然かみ合わないっていうのがまた悲しく、つらいですね。

私は学校での長女の様子が聞きたかったのと、
今までの先生の対応の事実、そしてこれからどうしたらいいかということを相談したかったのですが、先生はとにかく、今のこの長女の問題行動(とは余り言いたくはないけど)の原因が家(つまり親)にあるのでは?と言いたかったみたいで。
確かに私達にも原因はあると思うのですが、どっちが悪いとかそういうことではなかったので話がなんだかかみ合わなくて残念でした。

>母と先生が話したことで長女ちゃんが少し元気になったなら、こたつむりさんが色々歯がゆい思いをされたことも無駄ではないと思いますし、少しずつでも前に進めたらいいですね。先生を頼らずとも仲の良いお友達がいるだけで、とか、長女ちゃんの心に明るい光がいっぱいさしてほしいです。

ありがとうございます。
実は先生と面談したことは長女には言ってないんです。体育を休んだことや保健室に行っていたことなど
私が知らないと思っているし、先生といったい何を話したの?と気にしてしまうかも知れないと思ったので・・・。でも別に内緒にしなくてもよかったんですよね。

>こうしてブログに書いて少しでもこたつむりさんの気持ちが晴れて、そして強くなって、それが長女ちゃんに、一人じゃないんだよ!大丈夫だよ!って伝わっていくといいなと思います。ほんと、やまない雨はない、あけない冬はない、ですよ♪

本当にそうですね。
話がかみ合わないなりにも、色々お話をしてちょっとだけすっきりしたなという気持ちもあります。
前向きにならなくては!
(2009.06.11 15:31:52)

Re[1]:前回の続きです。(遅くなってすみません)(06/04)   こたつむりちゃん さん
らる935さん

>うーん…やっぱりそうか。学校は悪くない、親のせい、という態度がミエミエですね。あほくさ。

あははは・・・(汗)
まあ今回お話した先生達は今までのことは知らないですしね。
お話して分かってもらえたこともあったり、
そうでなかったり色々ですが、まあ面談してよかったなと思ってます。

>こたつむりちゃんはお母さんとしてはピカイチだと思います。長女ちゃんは幸せですよ。

あ~、え~と~、
この部分削除してもいいですか?(汗)
全然そんなんじゃないです。本当に。

>長女ちゃんには無理かも知れないけど、いじめに負けないで殴られたら殴り返すくらいになってほしい!!(言いすぎかも)

家ではそれに近いんですよね。(大汗)
学校に行くと180度違う子に変身するらしいです。

>隠していた気持ちを話して、長女ちゃんはラクになったかなあ。。。

私とも話して、先生とも色々お話したらしいです。
まだまだ前途多難ですが、前向きにいかなきゃですね。 (2009.06.11 15:38:37)

Re[1]:前回の続きです。(遅くなってすみません)(06/04)   こたつむりちゃん さん
のんびり3939さん

>まじめにきっちり物事をこなす長所も見方をかえたら完璧主義ということになります

そうですね。
学校ではなんだか色々がんばってるみたいです。
家での様子と全然違うのでどこが完ぺき主義なんだ?と思ってしまいました。

>人の子の長所は、見えても自分の子には
>厳しくそれこそ怒ってばっかりな私なので
>反省です・・・。

私も同じです。
反省しなきゃいけないことばかりです。

>いろんなことがあるけど
>いろんな人に支えられてることを糧に
>生きていきたいですよね。

本当にその通りですね。
いろんな人に支えられていることを忘れてはいけないですよね。

>私も考えさせられました
>ありがとう

こちらこそ、私の愚痴に真剣に耳を傾けて下さり、
本当にありがとうございました。

(2009.06.11 15:43:10)

Re:とりあえずは・・・(06/04)   こたつむりちゃん さん
しょう&こうさん

>長女ちゃんが楽しく学校生活を過ごせるようになってよかったね。

はい。まだまだ今まで通りっていうわけではないけど、長女なりにやってるみたいです。
まだまだこれからも色んなことがあるだろうし、
悩みながらがんばってほしいです。

>「先生に言ったってしょうがないもん」って言う長女ちゃんの気持ちがわかるわ。

この言葉、寂しい言葉ですよね。
そんな風に思わないで信頼関係を築けるような先生で
あってほしいです。

>こたつむりさんの長女ちゃんへの接し方は、とってもステキだと思う♪
>でなきゃ、あんなに無邪気で純粋な子にはならないしねー♪
>私もこたつむりさんを見習ってがんばるわヾ(@>▽<@)ノ

イヤイヤイヤ、全然素敵なんかじゃないです。
長女は天然です。(爆)
無邪気すぎるところがそろそろ違った意味で心配です。
だから見習っちゃダメ!(汗) (2009.06.11 15:48:07)


© Rakuten Group, Inc.