176541567 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あなたのブログをきれいにする方法教えます~ブログデザイナーヒナによるブログデザインQ&A~

あなたのブログをきれいにする方法教えます~ブログデザイナーヒナによるブログデザインQ&A~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年04月11日
XML
カテゴリ:web制作
こんにちは。今日はご質問頂いた回答をお送りします。回答の順番が前後してすみません。

<ご質問>ぴーまん6395さん
いきなり質問すいませんが
http://plaza.rakuten.co.jp/tonturube55/
のHPに更新履歴のタグがつかってあるんですがこうゆうのってどうゆうタグですか? (2005.04.11 19:58:35)

はじめまして、ご質問ありがとう。

ご指定のHP見ました。たぶん、

aiueo


こんなかんじで、スクロールする場合の書き方だと思います。

これは marquee というタグを使います。


【marquee利用上の注意】

これは、インターネットエクスプローラでしか動作しないタグになっています。

したがって、すべてのブラウザで同じ表示にしたいという場合には使えません。

また、画面がちかちかしてイヤだと思うユーザーもいるので、自分のホームページの利用者について考えて見て、適切に利用するようにしましょう。

※余談ですが、ホームページを作り始めの頃には、覚えたタグでやたらめったら装飾をつけたり、音を鳴らしたりしたくなるものですが(楽天では音はならせませんが)、実は見る人からすると、迷惑だったりする場合もあるので注意しましょう。


【marqueeタグの書き方】

たとえばこんな感じです。
<marquee direction=up scrollamount=1>aiueo
</marquee>


・direction でスクロールする方向を指定します
  left:右→左(規定値)←指定しない場合これになります。
  right:左→右
  down:上→下
  up:下→上

・scrollamount で、スクロールする早さを指定します。 数値を大きくすると早くなります。

とりあえず、最初はこれだけで大丈夫でしょう。

より詳しいタグの中身の指定は、こちらのページが大変参考になります。

タグの内側に、スクロールさせたい文字列を記入してくださいね。


見た目をもう少し、変えてみましょう。

上記のソースを表示すると、↓のようになります

aiueo

これだとちょっとど~もな…という場合…
<marquee direction=up scrollamount=1 style="border:solid 1px #999999;padding:5px;height:60px;width:120px;">aiueo </marquee>

のように、style="" スタイルシートの記述を追加してみましょう。

width と height で幅と高さの指定ができます。(pxという単位で指定)

border で 枠線の指定ができます。

padding で枠からの文字(などのスクロールする中身)までの幅を指定できます。

ほかにも、スタイルシートを使って見た目の装飾を変えるコトができます。

ちなみに、このソースを表示すると
aiueo

こんなかんじです。(最初の例)


最近、質問が少ないな~~と思っていたら……。

このテンプレートに登録していた「2005年4月はこちらの記事にコメントしてください。」のリンク先が間違っていました… orz

ご迷惑おかけしてすみませんでした…。自分でリンクを張っておいて切れてる…なんて最悪…。
4月分だけだったので、全部修正しました。

これにこりず今後もご質問いただけたらと思います。ヨロシクお願いします。


★今後のコンテンツをよくするために、アンケートを実施しています。一回クリックするだけの簡単なものなので、よろしければご協力ください。



【 ★今日の日記はいかがでしたか? お役に立てましたら、一日一票お願いします♪投票する

日記のFAQ更新情報をメルマガ配信始めましたメルマガサンプルとバックナンバー&配信登録はここをクリックしてください。週1~2回発行です。


【質問募集しまス】

・楽天広場のhtmlで困ったこと、質問があれば、2005年4月はこちらの記事にコメントしてください。自分の日記に質問を書いてトラックバックしていただいてもけっこうです。


【 ★人気ブログランキング参加中。ただいまの順位は?










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年04月13日 23時34分41秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.