176541700 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あなたのブログをきれいにする方法教えます~ブログデザイナーヒナによるブログデザインQ&A~

あなたのブログをきれいにする方法教えます~ブログデザイナーヒナによるブログデザインQ&A~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年04月10日
XML
カテゴリ:web制作
こんにちは。今日はご質問頂いた回答をお送りします。

<ご質問>noncosさん
ひなちゃん1号さんのおかげで少しずつ使えるようになったHTMLタグですが、日記を書くときに、どうやって取り出せばいいのでしょうか?私はひなちゃん1号さんが例として教えてくださったものをそのまま日記に使って、その日記をまた取り出してコピーして・・・というやりかたしかできないでいます(^^;) (2005.04.13 12:41:47)

そうですね、よく使うソース(HTMLタグ)を、手軽に再利用したいですよね。

わたしは、ふだんOperaというブラウザをよく使っていますが、このブラウザは画面の横に「メモ」を記入する欄があり、ちょっとしたタグはこちらに書き込んでおいて、利用しています。
opera
←こんなかんじで。

画面に広告がでてもよければ無料で使えるブラウザです。こちらからダウンロードできます

タブで、たくさんの画面を同時に開けて、リソースの消費が少ないので重宝しています。インターネットエクスプローラだと、ウィンドウをたくさん開いて同時に作業するのが大変なのです。



もうちょっと複雑な、テンプレートを利用するときには

この日の日記で紹介したHTML Project2という無料のソフトを使っています。

テンプレートとして保存、という機能を使って、毎回テンプレートを読み出して、そこに編集して使っています。

まず、このソフトで日記などの本文を入力してから、楽天広場のフォームへコピー&ペーストしているという感じです。


最近、質問が少ないな~~と思っていたら……。

このテンプレートに登録していた「2005年4月はこちらの記事にコメントしてください。」のリンク先が間違っていました… orz

ご迷惑おかけしてすみませんでした…。自分でリンクを張っておいて切れてる…なんて最悪…。
4月分だけだったので、全部修正しました。

これにこりず今後もご質問いただけたらと思います。ヨロシクお願いします。


★今後のコンテンツをよくするために、アンケートを実施しています。一回クリックするだけの簡単なものなので、よろしければご協力ください。



【 ★今日の日記はいかがでしたか? お役に立てましたら、一日一票お願いします♪投票する

日記のFAQ更新情報をメルマガ配信始めましたメルマガサンプルとバックナンバー&配信登録はここをクリックしてください。週1~2回発行です。


【質問募集しまス】

・楽天広場のhtmlで困ったこと、質問があれば、2005年4月はこちらの記事にコメントしてください。自分の日記に質問を書いてトラックバックしていただいてもけっこうです。


【 ★人気ブログランキング参加中。ただいまの順位は?








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年04月13日 23時05分47秒
コメント(1) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.