1570839 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

双子

双子

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ひろりん1106

ひろりん1106

Calendar

Favorite Blog

#PR【レポ】クライ… New! 楽天楽天♪さん

クーポン有【レポ】… New! 八月朔日さん

許せる自分と許せな… New! minato-aqua-terasuさん

汁なし担々麺2人前3… New! きゃっくんさん

シーフードミックス… New! smile200876さん

Comments

Freepage List

Headline News

Jan 15, 2008
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


みなさ~ん、「とんど」・・・・ってご存知ですか・・・?私の住んでる自治会では、毎年

1月の第2日曜か月曜に「とんど」があります。お正月のしめ縄や、前年のお札などを

燃やしてくれる行事です。1週間前に子供会やら老人会、もちろん区長、協議員さん達が

準備します。わらで編みこみをしたり、結構準備も大変です。今年は子供会も終わったので
当日に友達誘って行ってきました。(娘と行く予定だったのですが、起きなくって・・・・しょんぼり
(9時からだったんだけどな・・・・)

今年の「とんど」です。


とんど

9時からぜんざいやおもち、お茶、コーヒーがふるまわれます。私たちはとりあえずおもちを

・・・・・きな粉とあんこ、卸の3種類入っているんです。(立ったまま頂くので写真撮れま

せんでした。)今年はぜんざいはやめにしました。10時に点火です。

とんど点火

点火直後の写真です。いつもは一気に上まで燃え上がるんだけど、今年は遅かったような

・・・・・?結構大きくって迫力ありますよ・・・・・こういう行事があるから、しめ縄の

処分にも困らないし・・・・・去年のお守りとかも持って行って一緒に燃やします。

なかなか楽しい行事です。


子供達が来なかったので、家でおやつにおもちを作りました。ウィンク


おもち(きな粉、明太子)

定番のきな粉と、もう一つは明太子・・・・これがなかなか美味しいです。これで、今年の
おもち、使い切りました。       ぺろりごちそうさまでした。ぺろり





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 15, 2008 09:11:29 PM
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X