|
カテゴリ:ニュースレター自己紹介
お店や会社で、リアルに対面するとき最初にすることは何かな?
はじめて会う人には「あいさつ」します。 あいさつ無しで、いきなり商談にはいっても購入にはつながりません。 「あいさつ」って大切なコミュニケーションなのです。 ただ相手と目を合わせて笑顔で「こんにちは」というだけでも 人は多くの情報を発信して受け取っています。 感じのいい人だな 優しそうだな 私の話をちゃんと聞いてくれそうだな バカにすることなく対応してくれそうだな 怒られなさそうだな などと「〇〇な感じの人」というイメージを「あいさつ」から読み取ります。 これは紙のニュースレターでも同じです。 ![]() 誰が書いているのか分からない手紙からは怪しい感じを受け取ってしまいます。 せっかくの手紙、共感して読んで欲しいじゃないですか! だから、ニュースレターには自己紹介が必要です。 ニュースレターの自己紹介のコツは3つ! 1:笑顔写真をのせる 2:写真の下に個人的な自己紹介を書く 3:何の専門家かが分かる自己紹介を書く この3つを一緒に載せましょう。 1:笑顔写真をのせる 人は、笑顔写真をみて、その人の書いた文章を読むと 実際に笑顔で接客してもらったように感じることが出来ます。 緊張した顔写真を見ながらだと読み手も緊張します。 笑顔で接客したほうが、お客様がリラックスするので お客様の要望をお聞きすることが簡単になり 的確なアドバイスができるようにもなります。 2:写真の下に個人的な自己紹介を書く 人は、自分と共通点が多い人を好ましいと感じます。 誰もが血液型をもっています。 誕生月があります。出身地があります。 家族がいます。趣味があります。 こうした「誰もがもっていること」を自己紹介として書きましょう。 お客様が自分との共通点を探しながら読み進めてくれます。 そして、どうせ買うなら共通点の多いこの人から買ってみたいな~ なんて思ってくれますよ。 3:何の専門家かが分かる自己紹介を書く 人は、共感性を持っています。 あなたが書いたことを読んで「それっていいなぁ~」とか 「私も同じように感じるわ」とか「そうなったらいいなあ」等と 自分が好ましいと思うことを見つけるのが共感性です。 お客様は友達が欲しくてニュースレターを読むのではありません。 自分のどんな役に立ってくれるのかな?と読むのです。 だから、あなたの専門性がわかることも書きましょう。 例えば・・・ この仕事に関わるようになったキッカケ 勉強している専門的なこと どんな仕事内容が得意かなどです。 ニュースレターでも店頭接客と同じで「あいさつ」が重要です。 ニュースレターのあいさつは自己紹介です。 3つのコツを意識して書いてみてくださいね。 ◆ニュースレター・クイックアドバイス図書館はじめました↓ ニュースレター作成時の7つのコツ もお読みいただけます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Jul 19, 2020 07:52:01 PM
コメント(0) | コメントを書く 【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
|