837264 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マダムいつの の エンジョイライフ

マダムいつの の エンジョイライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

マダムいつの

マダムいつの

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

私の一番の楽しみ New! オルテンシア1969さん

染付ユキヤナギを使… New! きらら ♪さん

正体不明のオジサン nik-oさん

食彩美酒 侘助(島… 曲まめ子さん

噂の、、、 こはる2957さん

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

2014/07/15
XML
カテゴリ:お出かけ・旅
今朝 早くに 山笠が 博多の街を走り抜けました

いよいよ 博多の街にも 本格的な夏到来です

と 言いたいところですが 夕方から ひどいゲリラ雨雨

またまた 我が家のローズガーデンは 水浸しです

葉っぱも ほとんど落ちて 花も茶色になってますが 

梅雨明けまでは 放任ですしょんぼり 





ところで 博多祇園山笠

祭りのフィナーレでもある 15日 早朝の追い山

数年前までは 早起きして見に行ってましたダッシュ



出発間際の 舁き手(山を担ぐ人)の真剣な表情 面持ち

スタートの秒読みが始まると

あれだけ大勢の見物人がいても

辺りは 緊張感や緊迫感に包まれて 清々しさを感じるほど

そして 走り始めると 一気に 賑わいを見せ

「オイサッ オイサッ」 の掛け声が 響き渡り・・・

毎年 見ていても 感動ですどきどきハート



でも でも ここ数年は 追い山には行けませ~ん

「行けませ~ん」 というより 「行きませ~ん」 です!

朝と言っても 一番山が 出発するのは 4時59分

その前に 良く見える場所を確保するには 

4時前に出発しなければいけないし(14日の夜からの人もいる)

4時前に 出発するには 3時過ぎに起きて 化粧やら準備があるので

段々 身体が言うことを聞かなくって(笑) 加齢かしら大笑い 

なので 去年も 今年も 追い山の予行練習の「流れ舁き」を見に行ってます



昨日の 「流れ舁き」の風景です

CIMG0083.JPG

CIMG0087.JPG

CIMG0094.JPG

CIMG0096.JPG

練習と言っても 翌日は本番なので 皆 必死です





商店街にある「飾り山」 8メートル程の大きなものです

CIMG0098.JPG

CIMG0099.JPG

他所の町内は もっと コンパクトサイズの山を 舁きますが

ここ 上川端商店街の飾り山だけは このまま舁かれます

「走る飾り山」として有名です

重量があるので もちろん タイムは どの山より遅いですが

見ごたえ抜群グッド



山の前で 舁き手さんたちが 写真を撮ってたので 思わずパチリカメラ

CIMG0105.JPG

CIMG0107.JPG

若い男の子たちのお尻が キュートでした(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023/08/24 03:31:43 PM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X