|
テーマ:季節の花の写真
カテゴリ:季節の花
6月1日に静岡市の「旧マッケンジー邸 レストランHOMAM」に友人4人で行き
エントランスの植え込みに咲く フワフワした白い花木を見つめました 「これ何?」「白いブラシの木みたいね」と話しながら Googleカメラで見ると 「ティーツリー」という名前だとわかりました。 アロマなのだそうですよ。 ![]() 青空に白い花が綺麗な日でした。 ![]() 素敵だわ~、欲しいけど大きくなりそう とブログに書いたら ブロ友のひろみさんが 「ホームセンターに鉢植えが売っていましたよ。 花が咲いていて 小さいのは千円、大きい鉢は二千円 ネットからお借りしたティーツリーの鉢植えを見て イメージはふくらみます ![]() で、がぜん欲しくなり、蓮華寺池公園で夏椿やジャカランダを見てランチした帰り 園芸屋さんに寄ってみました。聞いてみたら 「今はありません」 土曜日に夫に「どうしてもティーツリーが欲しいから付き合って 「島田市の〇〇高校の前に、大きい園芸屋があったから行ってみよう」 そんなのあったっけ(・・? その周辺を2周回ってもない 「どこか引っ越したかなぁ」 ・・・・・それを見たのはいったい何十年前なのやら 次に島田市内の園芸屋さんに寄る。 「ティーツリーはありません」 次に吉田町のホームセンター「パワーコメリ」。 「置いていません」 でも「パワーコメリ」でいろいろ見ていたら 写真の左に写っている ![]() 「サンク・エール」が欲しくなって買う。 ホームセンターのみたいに沢山咲いてくれるといいなぁ🌼 ![]() 夫は「ハツユキソウ」を選ぶ。 ![]() 「ハンカチの木もいいなぁ」というから 「私が探してるのはティーツリーだからハンカチの木はいらない ![]() 最後に「カインズ」に行くと 「今は置いてありませんが、業者さんに聞いてみましょうか」ととても親切だった 「取り寄せできるか、金額はいくらぐらいか、鉢植えで育てられるか」 この3つを聞いて欲しいと頼みました。 「2000円なら欲しいけど 5000円では予算オーバーなのでムリですが」とお願いする。 帰って来てから 造園屋さんのねたのちゃんにLINEしていきさつを話すと 「ティーツリーはウチにも大きな木があります」 「えぇ~ 「挿し木で大きくするのがいいかなぁ。私、挿してみようか」 アロマなので精油をとるため、木は大きくなるのだそうです。 わぁ~、灯台下暗しだった~ LINEしてる場合じゃない、すぐに電話して 「先が短いので 生きているうちに花が咲くかしらん 「大丈夫よ 生きてるよ。ウチにも隣の家にもあるけど まめ子ちゃんは行った場所とその日の思い出で素敵と思ったかもだけど ウチで見ても素敵じゃないよ とにかく 言われた時間にねたのちゃんちに行く 「まめ子ちゃん、ティーツリーの花はいつ見たの?」 「6月1日よ」 「もう花は終わったけど、これ、証拠にあげるわ」 「これだよ~~ ![]() 「ティーツリーは大きくなるから枝落としを何度もしてるし 先日の台風では枝がいっぱい落ちたから沢山あるけど これをこうやって挿したらいいよ。 挿す前に漬けておく液をあげるから これに水をここまで入れて1日漬けておいて。 土もあげるから 持って行って」 何て親切なのでしょう 私は何て優しい人達に恵まれていることでしょう 「カインズ」さんには電話で断り、夫と2人で沢山挿し木にしました。 ![]() そして「証拠」に貰ったティーツリーの花は まだ元気です レースのカーテンだと見えにくいので これだとハッキリわかりますよね🌼 ![]() ねたのちゃん、本当にありがとうございました 来年はまだ咲くほど大きくはならないでしょうから ねたのちゃんちに行って 部屋に飾るお花を貰ってこようと密かに思っています お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
|