837168 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マダムいつの の エンジョイライフ

マダムいつの の エンジョイライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

マダムいつの

マダムいつの

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

私の一番の楽しみ New! オルテンシア1969さん

染付ユキヤナギを使… New! きらら ♪さん

正体不明のオジサン nik-oさん

食彩美酒 侘助(島… 曲まめ子さん

噂の、、、 こはる2957さん

コメント新着

pippi2003@ Re:「母の待つ里」 心の琴線に触れます😭(09/29)  1日30分でも に そうそう と 多い…
曲まめ子@ Re:「母の待つ里」 やはり 心の琴線に触れます😭(09/29) 浅田次郎さんは何冊か読みましたが「母の…
nik-o@ Re:「母の待つ里」 やはり 心の琴線に触れます😭(09/29) 何だか随分体を動かしましたね。 無理し…
きらら ♪@ Re:「母の待つ里」 やはり 心の琴線に触れます😭(09/29) 浅田次郎さんの小説、わたしも何冊かよみ…
マダムいつの@ Re[7]:2024  自民党 総裁選(09/27) オルテンシア1969さんへ ごめんなさい…

フリーページ

ニューストピックス

2014/08/15
XML
カテゴリ:ご先祖様



主人の方のお墓は 我が家から すぐ近くにありますが

父方のお墓は 長崎と島原にあります



長崎には 父の両親のお墓

私を とても 可愛がってくれた 大好きだった祖母が眠ってます



そして 島原には 父の祖父母のお墓

私から見れば 曽祖父母(ひいおじいさんと ひいおばあさん)です

父も会った事がない もちろん 私も知らないご先祖様です



祖母は 女ばかりの9人姉妹

実家が 跡継ぎの男子に恵まれなかったために 

祖母の末っ子であった父が 祖母の実家の名前を継いだそうです

その前にも 継いだ人がいたそうですが

早くして亡くなったりで 最後に 父の所に回ってきたようです

だからと言って 親元から離れたわけではなく 

あくまでも 名前だけの  曽祖父母との養子縁組みたいですが・・・



今日は その曽祖父母が眠っている 島原にお墓参りに行く予定でしたが

朝から ひどい雨と 雷で 日延べしました



お墓参りに行くつもりだったからでしょうか

珍しく 父と ご先祖様の話などをしました

母が 父の元へお嫁に来た頃 姑から聞かされた話

「家紋のついた着物で 島原城下を歩くと すれ違った人が頭を下げていた」

など など・・・

そんな大した家ではない と 思いますが

普段は あまり話す事のない 父方のルーツなどを 

お盆に 話す事が出来て 良かったと思います

あと 何年 父が元気でいれるか 分からないけれど
 
何も知らないままで 過ごすより

生きてる間に 私の知らない 私と繋がる話を もっと聞いておきたいですね





ところで 父が お蕎麦を食べたいと言うので

この雨の中 石丸にある蕎麦屋 「素屋」に行ってきましたダッシュ

ひどい天候なので ガラガラかと思いきや

なんと 駐車場もいっぱいびっくり

お店の中には 待ってる人もしょんぼり 

天気など考えずに行く人 やっぱりいるんですね~

私たちも その一人ですが大笑い



CIMG0410.JPG

CIMG0411.JPG
太い梁と どっしりとした農家風な建物

最近は 古民家をリノベーションしたお店がとっても多いです



CIMG0412.JPG
父の 冷たい蕎麦と アナゴの天ぷらです



CIMG0414.JPG
私は かけ蕎麦と天ぷらのセット



CIMG0415.JPG
娘は ざる蕎麦天ぷらそば

器は 小石原 それとも 小鹿田焼かしら?

民陶の素朴感が お蕎麦と マッチしています

元気なうちに 楽しいこと いっぱい プレゼントしたいですねピンクハート


   





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014/08/15 10:23:38 PM
コメント(1) | コメントを書く
[ご先祖様] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X