837164 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マダムいつの の エンジョイライフ

マダムいつの の エンジョイライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

マダムいつの

マダムいつの

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

私の一番の楽しみ New! オルテンシア1969さん

染付ユキヤナギを使… New! きらら ♪さん

正体不明のオジサン nik-oさん

食彩美酒 侘助(島… 曲まめ子さん

噂の、、、 こはる2957さん

コメント新着

pippi2003@ Re:「母の待つ里」 心の琴線に触れます😭(09/29)  1日30分でも に そうそう と 多い…
曲まめ子@ Re:「母の待つ里」 やはり 心の琴線に触れます😭(09/29) 浅田次郎さんは何冊か読みましたが「母の…
nik-o@ Re:「母の待つ里」 やはり 心の琴線に触れます😭(09/29) 何だか随分体を動かしましたね。 無理し…
きらら ♪@ Re:「母の待つ里」 やはり 心の琴線に触れます😭(09/29) 浅田次郎さんの小説、わたしも何冊かよみ…
マダムいつの@ Re[7]:2024  自民党 総裁選(09/27) オルテンシア1969さんへ ごめんなさい…

フリーページ

ニューストピックス

2015/06/18
XML
カテゴリ:キッチン

CIMG1601.JPG

アガパンサスが 涼やかなブルーの花を沢山つけています

肥料もやったことがないし 回りの雑草取りも あまりしないのに

毎年 この季節になると 忘れずに 咲いてくれてありがとうです



CIMG1414.JPG

今日は 一日中 雨  ジメジメした一日でしたしょんぼり

数日前に 庭のレモンを 収穫したので 

マーマレイドを作りました



CIMG1575.JPG

昨日 買った プルーンがあったので

ついでに ジャムもグッド



イチゴジャムは 簡単なので

毎年 イチゴの季節には 沢山作りますが

マーマレイドは ちょっと面倒なので 20年ぶりくらい

プルーンのジャムは 初めて作りました



結論 市販のものより 100倍 美味しいわぁ~大笑い 

嘘ではないです

昨日 買ってきた大粒のプルーン

少しも甘くなくて 「あれれ 失敗かなぁ~」 と思ったけれど

ジャムにしたのが 正解グッド

コクのある 美味しいジャムに 感激ウィンク 

毎朝 ヨーグルトを頂くので

日替わりで プルーンとマーマレイドを楽しめそうですグッド

しかも このレモン 完全無農薬

安心して たっぷりと 頂けますね!



作り方は 簡単

でも ちょっと 面倒かなぁ~

CIMG1576.JPG

プルーンは まず 縦に半分に切り

それを 4等分に つまり 8等分にする(笑)



CIMG1581.JPG


CIMG1588.JPG

グラニュー糖をプルーンの半量ほど加え

我が家で収穫した レモンを絞り 弱火で10~15分ほど煮詰めます

その間 アクは十分に取ります  

CIMG1594.JPG

ハイ もう 完成ですウィンク



同時進行で マーマレイドも作ります

CIMG1583.JPG

リンゴを剥く要領で 皮を薄く剥いていく



CIMG1585.JPG

水に浸す 2~3回 水を替える

火にかけて 2~3回 茹でこぼす



CIMG1587.JPG

身は ザクザクと切っておく

茹でこぼした皮と合わせて グラニュー糖を加える



CIMG1604.JPG

アクをしっかりと取りながら 煮詰めていく

難しくはないけれど あく抜きの為の 水替えが ちょっと面倒かも

CIMG1606.JPG

ハイ こちらも完成!



余談ですけど このレモンの実

今年 5個も実った 我が家のレモン

1月頃から 黄色に色づいていたけれど

鳥のエサと思い ほったらかしにしてました

けれど 鳥も食べないし

なにより 驚いたのは 6月になっても腐らないこと

梅は 実がどんどん落ちているのに

腐らないのは 強い抗酸化作用をもつせいかしらね

それだけ 強い抗酸化作用 食べない手はないですね!  


   





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015/06/18 11:58:50 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X