837260 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マダムいつの の エンジョイライフ

マダムいつの の エンジョイライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

マダムいつの

マダムいつの

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

私の一番の楽しみ New! オルテンシア1969さん

染付ユキヤナギを使… New! きらら ♪さん

正体不明のオジサン nik-oさん

食彩美酒 侘助(島… 曲まめ子さん

噂の、、、 こはる2957さん

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

2022/06/01
XML
カテゴリ:お出かけ・旅
今月12日まで 九州国立博物館で開催中の 北斎展

今日 やっと 行って来ました

モダンでありながら 木材が 多く使用された空間は 

温かみを 感じます









ゴッホや モネにも 大きな影響を 与えた北斎

有名な 冨嶽三十六景から 

美人画や 歌舞伎役者を描いた 浮世絵 

ちょっと 不気味な お岩さんもありました



一年間 ほぼ毎朝 半紙に 獅子を描いたものも大量

お写真は ご自由に と 書いてあります

雨に打たれた獅子 傘を指した獅子 獅子舞など

様々な表情の 獅子たちです





圧巻は 小布施の 岩松院の 鳳凰の天井画

この天井画 2度ほど 小布施で 目にしました

寝て 観上げた 記憶があるのですけど…

160年ほど経っているとは 思えぬほど 保存状態が良く 

鮮やかな色彩と 迫力ある構図に 圧倒されたものです

色の修復も ほとんど されてないそうです😍⤴⤴

2時間かけて観ましたが ちょっと時間足りなかった😖💦



あの短命な時代に 北斎は 90まで 長生きしました

しかも 83で 初めて 江戸から 信濃の小布施に出向き

以後 3回 計4回 小布施を 訪れています

驚異の パワーですね😍⤴⤴



北斎を鑑賞後は 隣の 大宰府の花菖蒲を 観賞 







八分咲きくらいでしょうか…

池の中には 白 藤色 江戸紫 京紫 そして黄色

ピンと 背筋を伸ばして しっとりと 上品です

来年は マイガーデンも 手間と 努力で

花菖蒲を 咲かせましょう😃



ところで 大宰府と言えば 何と言っても 梅ヶ枝餅👍



お昼は 梅ヶ枝餅が 一番 美味しいと思う

笠の家で 梅ソーメンと 一緒に 

焼きたてパリパリのお餅を 頂きました☺🎶



帰宅後は お茶と 梅ヶ枝餅で まったり



あらら この湯呑みも 紫陽花柄👍

今日も感謝です💚





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022/06/01 11:15:50 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X