522363 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

チラシの裏の幻視録

チラシの裏の幻視録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

あぁさぁ

あぁさぁ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2008年02月29日
XML
カテゴリ:最近の報道
こんばんは。

この報道はちょっとなぁ・・・と思われるのがこれ。

米フロリダ州 大規模停電、信号ストップ 原発緊急停止 300万人影響

> 【ニューヨーク=共同】米フロリダ州南部のターキーポイント原発が二十六日午後一時
>(日本時間二十七日午前三時)ごろ、自動緊急停止し、マイアミを含む広い範囲で大規模
>な停電となった。AP通信によると、一時、最大で三百万人に影響が出たとみられるが、
>約五時間後の夕刻にはほぼ全面的に復旧した。
>
> マイアミ近くの送電施設で送電障害とぼやが発生、送電が止まったのが原因。電力会社
>のフロリダ・パワー・アンド・ライツ社の発表によると、原発から外部への放射能の影響
>はない。国土安全保障省はテロの可能性はないと発表した




米フロリダ州、原発停止で大規模な停電が発生

> 26日、米フロリダ州最大の発電所で原子力発電所が停止し、米国の南部で300万世帯
>以上に大規模な停電が発生している。原因はまだ特定されていないが安全上の懸念はな
>いという。
>
> 米原子力規制委員会(Nuclear Regulatory Commission;NRC)によると、停止したのは
>マイアミ南部に位置するフロリダ・パワー・アンド・ライト社の原子炉2基。
>
> 同社の広報によると、完全な復旧までには10時間がかかる見通し。



 東京新聞(共同)の記事では少し触れていますが、原因は変電所にあり、原子力発電所のトラブルが起因事象でないことは明らかです。
 この事象は、送電系統に擾乱が発生したため、設備保護のために自動スクラムしたもの。
 落雷などにより送電系統に異常が発生した場合、原子力発電所が自動停止するのは普通のことであり、我国でも過去に何回も発生しています。
 
 そして、この送電網のトラブルにより停止したのは原子力発電所だけではありません。実は火力発電所も数基停止しているのですが、このことに触れているマスコミは日本には無いようです。

 マスコミの皆様には、受けそうな記事を書くだけではなく、新たな情報が入った後のフォローもきちんとして欲しいものであります。

 そう言へば、柏崎刈羽で地震後に制御棒が引き抜けなかったことを「原子炉内にも被害」と見出しを付けて報道した新聞がありました。
 しかし、その後の東電の調査の結果、原因は地震ではなく、パージ水を長時間停止していたことによるものと判明しています。
 この調査結果は公表もされているのですが、当該新聞にはフォロー記事はありませんでした。

 制御棒が抜けない事象が過去にも発生しており、地震に起因する事象でない可能性が高いのは、過去の東電の公開情報をちょっと調べれば解ることなのに・・・なお、私もインターネットで調べてこれを知ったのですが、この調査には5分もかかりませんでした。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月01日 00時23分42秒
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.