522325 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

チラシの裏の幻視録

チラシの裏の幻視録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

あぁさぁ

あぁさぁ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2008年05月16日
XML
カテゴリ:最近の報道
こんばんは。

 本日は古舘氏の「ごめんなさい間違えていました」が見られると言う噂を聞き、仕事を早めに切り上げて帰宅いたしました。
 報道ステーションの六ヶ所村再処理工場の第二弾であります。

 冒頭の「4月の放送の、『フィンランドが原発をやめた』との表現は誤っていました。」との謝罪に始まり、「これが報道ステーション?」と言ふ内容でありました。

 前回のおかしな報道とはうって変わり、六ヶ所村の村長さん(すごい勉強家らしいです)や地元レイクタウンでコンビニを営む方、モニタリングポスト脇で無農薬野菜を作られている方、漁師の方などへのインタビュー。
 再処理工場から放出される放射性物質が周辺住民へ与へる線量値と国の規制値(どうでも良いけど1mSvは大甘だと思う)を画面に出して「周辺への影響は極めて低い」ことを報道するなど、「なにか悪いものでも食べたのか?」と感じるほどテレビ朝日らしからぬまともな内容でありました。


 私は過去に何回か六ヶ所村に行ったことがあります。
 その時に地元の方(タクシーの運転手さんだったと思います)から、次のようなニュアンスの話を聞きました。

 「むつ小川原開発計画の頃から賛成や反対やいろいろあったけど、地元は受け入れ、やっとここまで来た。あとはひたすら『安全第一で運転』して欲しい。」
 「今頃になって、村の外から来て『稼動反対』と言っている連中もいるが、地元は困惑している。・・・もう引っ掻き回さないで欲しい。」

 本日の報道ステーションの内容とある程度一致する言葉でした。



 日本原燃の皆さん、信頼獲得に向けてがんばってください。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月16日 23時32分40秒
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.