本件についてimpress watchの記事によると、
モスフードサービスは、全国のモスバーガー
店舗で働くスタッフ(社員・キャスト)を対象
に、次世代アーティスト・クリエイターを発
掘・応援・共創する「MOS RECORDS(モス
レコーズ)」プロジェクトを開始する。新たに
立ち上げる音楽レーベル「MOS RECORDS」
からのデビューをサポートする。
![](https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/932c2f9777cc67c5966b5af2f0e66e4d892907dc.26.9.9.3.jpeg)
これはモスバーガーで働きながらアーティス
トデビューを目指しているスタッフをチェーン
内で公募し、最優秀者にはモスレコーズが配信
デビューに必要な活動を全面的に支援するもの
で、監修者として音楽プロデューサーの海老原
俊之氏が協力。楽曲制作やミュージックビデオ
制作など、配信デビューに必要なアーティスト
活動をサポートする。
最優秀者はモスバーガーのテストキッチンを
活用したライブコンテンツに出演し、デビュー
できる。デビュー後は公式SNSなどの社内メディ
アを活用したプロモーションを行なう。4月1日
から応募受付を開始し、審査および最優秀者選出、
楽曲制作などデビューに向けた準備期間を経て、
9月以降にデビュー予定。
![](https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/932c2f9777cc67c5966b5af2f0e66e4d892907dc.26.9.9.3.jpeg)
プロジェクトの目的は、店舗で働く環境をさら
に魅力的なものにすること。人材確保の課題解決
とともに、アーティストを目指していきいきと働
く姿を通じた店舗の活性化も見込む。今回はチェ
ーン内のスタッフからの公募だが、将来的には一
般からの応募を受け付け、才能を発掘する一助と
なることを目指す。
2024年4月1日から応募が開始されたモスレコーズ
プロジェクトの応募資格は、現在モスバーガーで
働いている社員やアルバイトで、募集内容は、歌手
やバンド、DJ、ダンサーなど11種類。 エントリー
は2024年5月31日までです。モスバーガーで働く
スタッフが、アーティストデビューをめざすプロジ
ェクトで、最優秀者は、Apple Music やSpotifyなど
50以上のプラットホームを用いながら世界185カ国
へ同時配信デビューも予定されています。