090282 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

小さな暮らし日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ででぽっぽ〜

ででぽっぽ〜

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.12.01
XML
カテゴリ:エコ・節約
今日は雨予報ですが、雨雲レーダーによると、あと2時間は降らないとのことで、ならば、買い物はガソリン車じゃなく、無料&無限に製造される自家製皮下脂肪燃料をボウボウ燃やすべく自転車で行くべきだよな、ということで、日々の大食いを猛省しつつ運動してきました。

「世界中のモヤシがナムルになればいいのに」と惚けるほどナムル好きな子どものために、モヤシを購入。



以前は小袋モヤシを2袋買っていました。モヤシに限らず、小袋って何かに再利用するには小さすぎるし、ゴミ箱の中でガサガサと嵩張るし、使えない奴め!と苦々しく思っていました。

それで、大袋モヤシの存在に気づき、ちょっと多すぎるかな?傷まないうちに食べきれるかな?と不安になりつつ買ってみたのですが、我が家にはバキュームカーのようにナムルを食べる子がいるので、半量はナムル、もう半量は鍋と焼きそばに、と計画を立てて使うようにし、傷んでダメにしてしまうことはありませんでした。

何より、小モヤシ×数袋より、大モヤシ1袋のほうが、私に与えるゴミ処理ダメージが少ない。処理するのは1枚で済む…というか、この袋自体を、生ゴミ袋などに再利用できます。(どうせゴミ袋にするからと、洗いもせず洗濯物と一緒に干して乾かしてから使用)

食パンの袋ゴミが頻繁に出るのが嫌すぎてパンを自作するようになったので、今は大モヤシ袋や、画像右のようなビニールが生ゴミ袋として活躍してくれています。

「むね肉」と大赤字で書かれた袋には、むね肉が3枚入っていました。パック入りを3個買ったら、発泡スチロールのトレイと、肉汁で汚れたラップ材や、トレイに敷いてある吸水シート?を3つずつ処分しなきゃいけないけど、このビニール袋入りは、袋1枚で済み、さらにゴミ袋としても働いてくれます。

このむね肉を買うためだけにイオンに行くならゴミ捨てのほうがラクでしょう、変に怠け者なんだから!と母に呆れられますが、人それぞれ好き嫌いというか、得意不得意は違って、私はゴミが嫌いというだけ。怠け者は否定しないけど。

アオハタのジャムを段ボール箱ごと買う母に、「空き瓶と段ボール処理、嫌にならない?」と聞いたら、「あんたとはもう喋りたくない!」と言われました(笑) 

楽天ブログを使わせてもらっていてこんなことを言うのはアレですが、通販は段ボールなどの包装ゴミという敵がたくさん家に侵入してくるので、実店舗に置いてないなど、よほどのことがなければ利用しなくなりました。

今、唯一、我が家への段ボールゴミ侵入を許している商品はこの米油のみ。


【スーパーセール特売品】【10本セット】まいにちのこめ油 1500g 三和油脂 まいにちこめ油 米油

パンやお菓子作りに頻繁に使うので、近隣の実店舗との価格差を考え、泣く泣く段ボール侵入を諦めました。

ちなみに、煎餅を買うときも、個包装を避けて、「われせん」です。人に配る時は個包装が便利ですが、家で袋抱えてボリボリやるなら、個包装じゃないほうが、そして割れてる方が断然食べやすい♪

話をナムルに戻しまして…

昔、私の作るナムルって、どうして茹でモヤシに味付けするだけなのに美味しくないんだろう?と不思議でした。

せっかくの食材を不味く調理するなんて良くないよね、と調べたら、ポイントは、茹でたモヤシの水分をしっかり搾ってから味付けをすることだと知り、やっと美味しく作れるようになりました。

めんつゆ、砂糖、ニンニク、鶏ガラスープ、ごま油、ゴマで味付けたナムルが子どものお気に入りです。

話を戻すほどの濃さはありませんでしたね。すみません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.12.01 13:42:16
[エコ・節約] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X