571253 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

たーたんの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

孫二人が5年ぶりに… 灯里☆さん

Natural*Time Diary riro7893さん
みちくま工房 みちくまさん
ちびema.-_-. ema.-_-.さん
Handmade Magic  オサムママさん

コメント新着

 たーたん3035@ Re[1]:ニットソーイング 可愛いパーカー(09/03) ともままさんへ メッセージありがとうござ…
 ともまま@ Re:ニットソーイング 可愛いパーカー(09/03) メッセージ失礼します♪ とても素敵なパー…
 たーたん3035@ Re[1]:楽天ブログからAmebaにお引越ししました。(02/16) 灯里☆さん ありがとうございます。 仕事、…
 灯里☆@ Re:楽天ブログからAmebaにお引越ししました。(02/16) お元気だったのですね。安心しました。
 ogatti@ Re:初のつまみ細工(05/15) 今読んでいる本「政と源」の源二郎がつま…

カテゴリ

2006年04月28日
XML
カテゴリ:染と織り
おはようございます。

いつも草木染をするときシルクの糸を使うのですが、
ブログを見ている人たちはきっと高価な糸を使っているんだなって思われているかもしれませんが、
実はヤフオクで落札した業者から購入しています。

数日前ヤフオクで落札したシルクの糸がまた、欲しくなって、問い合わせてみました。
いま、出品されている糸が同じようなものでも、番手が違うんです。
どの位違うかわからないのですが、
とりあえず質問してみると、即刻お返事をいただくことができました。
そして、私が以前購入した糸を送っていただけることになりました。

とってもラッキー!!
この糸、シルクなのに100グラムで300円なんです。

以前、ピエロさんで扱っていたこの糸 ↓ !!!!
重宝していたのですが、扱いが変わって・・・・

A542-230 絹100%

以前は100グラムで一かせだったのですが
今は200グラムになって、私としては使いにくくなってしまいました。
それにお値段も上がってしまって諦めました。


ヤフオクで扱っている紬糸(生成り 9番)は、
ピエロさんで扱っていた糸と同じような糸で
染色に惜しげなく使えるシルクです。
真っ白な糸だと、500円するのですが、
この糸だとこんなに安く購入できるんです。
今は紬糸(生成り 10番)、というのをヤフオクで出品していますが、少し細いそうです。

昨日問い合わせをして、すぐ入金したせいか
今日届いていました。

しばらくの間は購入できるということなので、
草木染が存分に楽しめそうです。

ライン1

先日、新聞を読んでいると私にとって興味深い記事が出ていました。
関節リウマチ患者の平均死亡年齢が女性69歳だそうです。
国民平均寿命が女性85歳なのに比べると、
一目瞭然、ショックでした。

リウマチは死因にはならないけど、発病初期のくすりによる治療が余命を左右している可能性が高いそうです。
そういえば私の叔父も72歳で去年リウマチで寝たきりになり亡くなっています。
リウマチに冒され何年も寝たきりだったそうです。

私もまだ、さほどの病状がでているわけではありませんが、
あと、20年かぁ・・・・・・・・
我が家は長寿の家系なので、90歳までは充分大丈夫と勝手に思っていただけに、
斧で殴られたような感じでした。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年04月28日 05時41分52秒
コメント(12) | コメントを書く
[染と織り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.