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地元密着なび主催・シンタニ日記

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Sep 18, 2004
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カテゴリ:本読み日記
「枯れた井戸を掘りつづけるのはやめにしよう」

まいても新規客を呼べないチラシ。
出してもお客を呼べない新聞広告。
ジリ貧になってしまっている商品。
明るい先の展望が見えない業態。

挙げていけばまだまだ例はありそうだ。
とにかく、どんな商品や業界にも、
「導入期」「成長期」「成熟期」
があって、本書で取り上げられている「口コミ・紹介」は
「導入期」や「成熟期」といった広告宣伝の効果が
でにくい時期にこそ、効果を発揮するというのだ。


で、口コミを起こしやすい業界とそうでない業界の差
というのは歴然と存在する。

ぶっちゃけていえば、何人かでまとまって利用できて、
気軽に話題にできる業界なら口コミを起こしやすい。

当てはまらない業界の場合は、何とか当てはまるような
イベントを考え出してほしい。


口コミをしてくれそうな人にお願いする方が、
やっぱり効果的に口コミの輪が広がるから、
お客様の中からそういう人をリストアップしましょう。

・他の方からの紹介で自社を知った方。
・他の方をすでに紹介してくれている方。
・他の人に情報を発信している人。

そして、お客様の声を集めて、声をまとめて商品に同封し、
さらにニュースレターを作って親しみを持ってもらう。
さらには、商品と関連した役立つ小冊子をつくったり、
イベントを開催したりすることで、最終的に会社
そのものへの親しみをお客様に持ってもらうことが、
口コミが広がるための最良の手立てということです。


ということで、原点回帰3部作はおしまい。


口コミ伝染病(神田昌典/フォレスト出版)







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Last updated  Jun 23, 2007 10:27:35 PM


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幸道整体@ そうですよね。 納得!です。サラっと読める本でしたが・…
シンタニタカシ@ web2.0って 要するに「業界のキャッチコピー」ですか…
幸道整体@ こんばんわ Web2.0とは何だ!と焦って以前自分も買い…
シンタニタカシ@ コメントありがとうございます 初めまして? あの本の正しい活用法(の…
しん@ 私も読みました 本当に良い本ですよね。すごく納得できる…

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