3467863 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハイネの森

ハイネの森

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Freepage List

Headline News

2023.08.03
XML
カテゴリ:大阪府自治体巡り
大阪府自治体巡り2周目、泉佐野市のテーマは「漁港」
(1周目のテーマは「橋」)

自分の中で漁師さんの存在が爆上がりになっている。
雑賀崎のあの一件で、さすが「板子一枚下は地獄」の精神で日々過ごしている人の反射神経は、世のおっちゃんたちとは違うと実感した。

美味しい魚を提供してくれている感謝の気持ちをこめて、
泉佐野のテーマは「漁港」だ。


向こうに見えているのは阪神高速湾岸線。

関空開港でがらっと景色が変わってしまった港だろう。



私自身は「こないだやん」と思っているが、来年は関空開港からもう30周年になる。


この日に目にした漁師さんは、たまたま若手が多く、
あ~ 彼らは関空開港なんて記憶にないんやろなと想像すると、時の流れを感じた。


こちら漁協の偉いさんは私と同じ感覚だろうけど。スマイル

港の横には「青空市場」という漁協が運営する市場がある。


1300円と値札にあると「1000円でええで」と声をかけられる、私の苦手な正札販売ではないお店。母や祖母だったら「三つ買うんや、べんきょうしてや」と言うのだろうが、私は生粋の関西人ながら値切りテクニックが皆無なので、正札販売じゃないのが苦手なのだ。



府内の小学生が遠足で来てお買い物しているのに遭遇し、魚の量を少なくして、「100円でええで」とおばちゃんが優しく声掛けしているのを見て、何だかほっこりとした気持ちになり、苦手やと感じていたことを反省した。





泉佐野といえばガッチョの唐揚げ

ガッチョとはネズミゴチのこと。
骨までサクサクいける唐揚げで、ビールビールのお供にぴったりだ。


泉佐野漁協青空市場
大阪府泉佐野市新町2丁目5187−101
毎週水曜日定休





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.08.03 12:00:12
コメント(0) | コメントを書く
[大阪府自治体巡り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.