327266 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

キラリと光る子どもに育つ☆魔法のママ日記☆

キラリと光る子どもに育つ☆魔法のママ日記☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ここチェン

ここチェン

フリーページ

日記/記事の投稿

2005年06月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
この雑草、みたことありますか?


いっぱいのたね


春にオレンジ色の花をたくさん咲かせて、道端に強く強く生きている草です。

この頃、もう花は枯れ、実になります。(上記写真)
はじめは緑色の実が、だんだんと茶色に変わっていきます。

この実を触ったことありますか?


晴れた日には、この実はからからに乾いています。
ポキンっと実の部分をもいで、手のひらで・・・


「くしゃくしゃくしゃ~」(う~ん、心地よい手触り~)

中から、こまかいこまかい、たくさんの数の種が出てきます。
外のからは簡単に空気に飛んでいき、手のひらには、小さな小さな種の粒だけが残るのです。

片方のてのひらに、この種の粒をのせて、もう片方の指で、じょりじょりとこすりまわす・・・


なんとも気持ちの良い感触。


次男もこれが大好きで、幼稚園の帰り道この実を見つけると、手当たり次第くしゃくしゃやって、種がでてくることをひたすら繰り返しています。


この雑草、ホントいっぱいあるので、幼稚園の帰り道が長い長い(笑)

そして、手のひらの種は次男の好きなところ、いろんなところに撒き散らされます。

来年はきっと、もっと咲き乱れる範囲が拡大するかな(笑)



本日千葉は雨。

どんな遊びが生まれるでしょうか?

「くしゃくしゃ」の音は聞けないけれど、外から「ぴしゃぴしゃ」のにぎやかな音。

静かな部屋に響いています。

雨の音って美しいですね~


さて、今日も良い一日になるように、いいこと何か探しましょ☆










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年06月22日 07時18分02秒



© Rakuten Group, Inc.
X