326356 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

キラリと光る子どもに育つ☆魔法のママ日記☆

キラリと光る子どもに育つ☆魔法のママ日記☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ここチェン

ここチェン

フリーページ

日記/記事の投稿

2007年05月24日
XML
水嫌いの子どもが心配でたまらないママへ


そろそろ、夏模様!

水遊びの季節ですね~

昨晩、次男がお風呂に入る前、

「ねえねえ、くつした履いたままお風呂にはいってみたーい!」

というのです。

(ちなみに、次男の靴下は5本指ソックス^^)

次男は、すごーい好奇心旺盛な子どもなのですよ。


でもね。。。
汚そうだし・・・湯船が濁りそう^^;

却下!

で、

次男「んーーーーー、じゃあ、シャツきてはいってもいい?」


私「んーーー、あっそうね、新しいシャツきてきたらいいよん♪」


次男「わーい!」

さっそくTシャツに着替えてざぶーん!

なんだか・・・

とっても・・・


楽しそう♪

長男の小学校では、着衣水泳の時間があります。

洋服と靴をはいたまま、プールで泳ぐのです。

洋服をきているときと、水着のときと、どれだけ動きやすさが違うのか?

身を持って体験させてくれる時間です。



小学校に入学したてのころ、長男は、ほんとうに水きらいだったことをしみじみと思い出しました。
このページにも書いているのですが
http://plaza.rakuten.co.jp/1cocoro/16032


その話をお風呂のときに、長男に話したのです。

小学校の水泳の時間は、いやがるから、

お母さんが適当に理由つけたり、熱を平熱よりちょっと上げて書いたりして
ずる見学を何度かしちゃったこと。

着衣水泳のときも、そのようにして見学したのだけど、みんなの様子をみていたら、
自分も入りたくてたまらなくなり、その日の夜、来年は絶対にはいるー!と宣言したこと、などなど。


当時、いつも私が長男にいっていた言葉

「べつにさー人間、泳げないからって死ぬわけじゃないしね。
人生、泳げないってコトくらい、どってことないよ、あはは!」

「それにね、人間できないことのひつやふたつ、だれにでもあるの。
よしろうは、泳ぐこと以外、あれもこれも、、、

いっぱいできることあるじゃない^^

お母さん、それってすごいなぁって思っているよ」


と言っていたことを思い出しました。


ところが長男・・・

すっかり・・・


わすれています!!!


「えっ?ぼく、そうだったけ?」なんてとぼけています。


あんなに水きらいだったのにね~

当時、口ではそういいながらも、母として心の中ではすっごく

すごーーーーく、実は心配したりしたこともあるんだけどね^^;


今の長男は、お水にプールに海、大好きですよ。
なぜか?

わかりません。。。

小学校6年生になった今、50M泳いでいます。



今年の夏も、水ざんまい、かな?










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月24日 19時05分39秒
[子どもを伸ばす秘密の魔法] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X